訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
PEZ LIVE
2009年11月02日 (月) | 編集 |
日曜、車で10分ほどの場所の大学で、デビュー以来ファンのバンドの
学園祭ライヴがあるという情報をミクシで見つけ
仕事先の同僚がそこに在学中なのでチケットを頼んだのが10月初め。
それから家ではヘビロで曲を聴き、前夜は楽しみで寝られず、
朝早く整理券を取りに並んで・・
4時の開演時にはもうグッタリしてたのですが(笑)
やっぱり生は・・
素晴らしかった!!

考えてみると、プロのライブは・・ボンジョビ&ドリカム以来2年ぶり。
ミュージカルでも席が良くないなら見たくない我侭な私はw
ドームや城ホールは2度と行きたくないし、いいチケットなかなか取れないしで
自分でチケット取ったライブは06-07カウントダウンライブ以来!
今回は情報勝ちの感じで、お安くとってもいい席で
バッチリ見れたのも感動を盛り上げてくれたけど
やっぱり全曲知ってる!!ってのはいいねえ~~

ってことで。
PE’Zです。
10周年だそうで、あれからもう10年かぁ・・
fm802で流れて虜になって野外ライブ見たのは
息子がバリサク演りだす前だから・・4年前?
その後はサックス(特にバリ)の入ったバンドを
好んで聴いていますが、CD全部持ってるのは
最近ではこのバンドくらいかなあ。メンバーブログもチェックしてるし
結構真剣なファンかも?(笑)

ってことで。
ライブレポです。例によって長いですm(__)m

会場は大学のきれいなホール。想像してたよりは小さくて
大き目のライブハウスくらい。
整理券順に中に入って席を確保・・
と、とにかくキーボードの前を狙い、前から5列目くらいをゲット。
観客は全体に300人くらいの感じでした(勝手な感想です)
半分くらいがPE’Zファン!な感じ(勝手な感想です)
席に着いてから開演まで1時間、
ず~~っとマイケルがかかっていて、私は用意した漫画を
読みながら待機(笑)
時間少し遅れて、いきなり暗転してPE’Z登場。いきなり1曲。
慌てて立ち上がりましたw
続いてのデビュー曲「AKATUKI」でもう鳥肌~
3曲続けたあと短く挨拶、また続けて3曲。
よくもあんなハードなプレイを休みなしに続けられるなあ。
そこがやっぱり10年のプロの凄さなんでしょうねえ。
それからリーダーのMC.
メンバーの大学の思い出とか・・
で、会場を見渡して「学生じゃなさそうな方も来てますが」に
母子でドキッ(^_^;)
そしたら最前列に小さい子がいたようで、その子に
「君の為に演奏するよ」と。
うっわ~っ!!いいなあ。
うちの子も大学生じゃないけど、可愛くもないからなあ(^_^;)

で、ちょっとしっとり系の曲が続いたあと、最後はノリノリで締め。
最後の「ハナフブキ」ではヒイ君と共にファンが扇子を広げて
振りまくる。ここでファンかそうでないかが分かりますね~
3分の1くらいかな、扇子持ってた人。
私はPE’Zのライブ4年ぶりなんで知りませんでした(涙)
息子が、扇子(英語でfan )だけにファンってか、とベタなギャグw

それにしても、ベース音がお腹の底から響いて、サックスとペットが
クレッシェンドで盛り上がってくる演奏には、震えて涙が出そうな
感動でした。素晴らしかった、としか言えません。

あとセットリストですが全然覚えてません(^^ゞ
大体、インストって曲名覚えにくくないですか?
全曲知ってましたし良く聴いていますが、曲名が出ません。
ハレノソラシタとか花咲クDON BLA GOは叫ぶので分かるんですけど(^^ゞ
そう言えば、そこで叫ぶ人とかメンバー紹介で名前を呼ぶ人とか
少なくて全体に大人し目のライブでしたね。
ずっと立つけど一応席があるのでモッシュ状態にもならないし。
大人な私には楽でした。(嘘w

撮影はもちろん禁止だったのと、午後になって大雨で学祭も盛り下がって
画像は何もないです・・
他の人のブログ探して・・しまった、ポスター撮れば良かったと気づいても
文字通り、後の祭り~(T_T)

では、超個人的感想兼知らない人へのメンバー紹介。
ドラム・航さん・・ヤの付く職業の方の風貌ですが、正確で重量感があります。
ウッドベース・ニレさん・・なんか癒されるなあ、この人w でも音にはキレがある。
ペット・大山リーダー・・ちょっと見た目はプロレスラーw でも昨日は髪型が
ちょっと大人しくなってる気がしました(ここんとこビルボード出てたから?w)
演奏はもう・・素晴らし過ぎます。ブログのふざけた内容も好きだけど、舞台では超カッコ良い~
サックス・JAWさん・・最近ライブではサックス中心に見るんだけどPE’Zに関しては
ペットとキーボードに目が行ってしまうんですよね。で、数日前にこの人がブログを始めて、
そのトップ画像がカッコイイんですよ。あれ?この人こんなんだったっけ・・と思ってたら
昨日。めっちゃカッコ良かった!!(*^_^*)うっわ~ってなりました(笑)どうしよ~
(どうもしません、はい)あ、演奏ももちろん素晴らしいです。息子は釘付けなってました。
キーボード・ヒイ君(ヒイズミ大先生)・・ネ申でした。ミクシ日記に書いてた、
絶対視界が狭いだろうグラサンかけて、なんであんなプレーが出来るんだろう。神すぎる・・
音は神だけど弾く姿見てたら自然に笑顔になってしまいます。

という5人から成る、キャッチコピー「NOT JAZZ, BUT PE'Z」が示すように
ジャズでもロックでもフュージョンでもファンクでもない、独特の音楽で
世界に羽ばたいているバンドです。

参考にユーチューブライブ画像貼っておきます。古いですけど。
今回も前回も結局息子を無理やり連れて行ったので、
一緒にライブ行ってくれる仲間募集中ですw


コメント
この記事へのコメント
うらやましぃ
うらやましぃ
こんばんは。
PEZのライブ行ったんですね。
うらやまし~♪

学園祭なんて見逃していました(涙)
まだ生PEZは未経験なので
一度行ってみたいんですよね。
機会あれば誘ってください♪
なんて…ね(笑)
2009/11/03(火) 12:17:17 | URL | tanatus #6QN8TXZI[ 編集]
>tanatus さま
お?tanatus さんもペズファンでしたか!
観客の中に「教えてくれてありがとう~全然ノーチェックだったよ~」と
友達と話している人がいたので、これは狙い目ライブでしたねw
私も偶然ミクシのペズコミュで知りました。
別のコミュ情報でヒロ君が女子大の学祭に来ると知ったんだけど
こちらはどうしようか迷ってます。
さすがに女子大のトークショーは敷居が高い(笑)

話がそれました(^^ゞ
またペズイベントがあれば声をかけますね~

あと、ペズを正しく表記するとどうもアポストロフィがダメらしいので
ちょっと転記させていただきました。ごめんなさい~
2009/11/03(火) 12:18:12 | URL | どろしー #6QN8TXZI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック