訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
国際的な週末
2010年03月08日 (月) | 編集 |
友人からの依頼で先週末、2泊3日のホームステイを引き受けることになりました。
今回はハワイの男の子。現在、日本大学に留学して会計学を学んでいるそうです。
名前と年齢以外、なんの情報もないまま迎えた当日。やってきたのは一見日本人。
日系5世だそうで、日本語もかなりOK。黒髪で背も私くらい。ちょっと拍子抜け(^^ゞ
ところがやっぱり英語ネイティブ。流暢な英語は早口で聞き取れない!
実を言うと受験英語な私、ネイティブと英語でまともに長い間話したことはないのです。
(前回はフランス人だからネイティブではない)
しかし彼は卒業したら日本でAET(学校の英語教師の助手)したい、なんて言うだけあって
丁寧に、親切に耳を傾けてくれる。シャイで全然話せない息子にも、自分から色々と
話しかけてくれる。さすが大人の余裕!
という訳で、とっても楽しく実りある3日間を過ごしました。

今回のプロジェクトは、友人の友人の息子さんが留学先のスエーデンで知り合った京大生と
意気投合して立ち上げたもので、京都と東京の大学の外国人留学生を交換して
観光やホームステイで日本人や日本文化への理解を深めることを目的としたものだそうです。
頼まれたのがたまたま仕事がオフの期間だったことや、その活動内容への共感、
短期であることから快く引き受けました。
うちは金銭的に余裕はないし、息子は外国人に興味ないし、家も小さいけど・・・
ま、これも縁とタイミング。駅前留学ならぬ家庭内留学気分で~(^^ゞ

nuts.jpg pies_20100308150852.jpg
定番のマカデミアチョコのお土産頂きました。
私は食事の他、ショコラフィナンシェやアーモンドパイを焼いてみました。

2日目はそのプロジェクトでの京都観光。自転車で回る予定が雨の為、新京極や
漫画ミュージアム、八橋作り体験などをしたそうです。
3日目は他の留学生と私たちとで観光。雨だけどもう仕方ない。有名どころを
回ることにしました。日本人だけど、ほとんど京都観光したことない息子も連れて
定番の観光に。京都を離れてもう25年、私も久々の観光です。
さて、どこに行ったでしょう。
kyoto1_20100308151603.jpg kyoto2_20100308151602.jpg
まずは世界遺産のお寺。まぁこの色を見れば分かりますね?
kyoto3.jpg kyoto4.jpg
続いて、東の青龍、西の白虎に守られた神社。次は定番の・・
kyoto8.jpg kyoto5.jpg
狛犬撮るの、好きなんです。おっとそこから飛び降りないでよ。
kyoto6.jpg kyoto7.jpg
日が暮れていい感じの路を抜けて、誰もが知ってるここがゴール。
息子をモデルにしてみましたが、これでは2人デートみたいですね~(笑)
では・・・
kyoto9.jpg
この日のメンバーは、私・息子・留学生の友人、の日本人3人と
ハワイアン男子、フレンチガールズ2人、インドネシアン女子の総勢7人。
偶然ブルネット(黒髪)が揃って、一目で外国人~なブロンドは一人だけでした。
日本に来て3~6ヶ月だけどみんな京都は初めてで、
私も定番コースなんて30年くらい前に行ったきり。
食事や休憩するときも7人が座れる店を探して走り回ったり、各自がトイレや買い物で
足止めされるので、ゆっくりめのプランを立てたものの最後は暗くなってしまいました。
桜もまだだし、花灯篭のポスターが沢山貼ってあったものの、来週から。
その分、人出は少なかったけど・・・
何より 寒かった!!
私はさすがに自衛していったから大丈夫だったけど、南国出身の人たちは
(パリ近くの子以外は寒さに弱かった)寒さでテンション下がり気味。
しかも 冷たい雨。
ホント、かわいそうだったし、そんな思い出は残念でした。
でも、今まで自分が寒さ対策してなかった時ホッカイロ貰って嬉しかったことが経験になって、
今回は私がいくつか買っていって渡したら喜ばれたのは、まさにペイフォワードだな~と
自画自賛したり(^^ゞ

最後は夜行バスまでの時間、京都駅ビルで食事しながら、英語や日本語でわいわい
しゃべりました。ものすごく日本のテレビを見てるのにビックリ。
お笑いも俳優も良く知ってて、クローズの小栗クンが好きだとか、シャッターチャンスに
「トゥース」(byオードリー春日)したり、ネットの力は偉大だわ。。
(ネットでは世界中で日本のドラマやアニメが英語字幕が付いてタダで見れます)

indonesia.jpg←インドネシアンガールに貰ったお土産。
インドネシアの神話ラーマヤーナのキーホルダー。
彼女は日本文学を学んでいて
専攻は村上春樹だそうです~
豚肉は食べないし、旅行中もちゃんと
コンパス持っててお祈りをするらしい。
その現場は見なかったけど・・

お土産に扇子を買ったのは
リッチな女子一人だけでした(^_^;)
私は観光中に舞妓さんの描かれたしおりを買って、みんなに配りました。

日本の食べ物は何が一番か、と温泉はどうか、を機会があれば聞いているのですが
やはり露天風呂は人気。
そしてお好み焼きとすき焼きの人気が高いです。
驚いたのは(東京だから)ラッシュアワーと、タクシーの自動ドアやら
トイレの(過剰に)オートマチックなところ・・・だそうです。

さて、そんなこんなの京都観光、自分メモも兼ねて明日詳しく記事にします~
どこに行ったか予想して待っててくださいね~




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック