訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
サイダー
2010年04月20日 (火) | 編集 |
皆さん、サイダーとラムネの違いをご存知ですか?

「サイダーはリンゴ酒のシードル(Cidre・仏語)が祖先。
 砂糖、香料を加えた炭酸水で、日本には明治40年に登場しました。
 一方ラムネは炭酸水に砂糖とレモン水を加えたレモネードが始まりで、
 登場は明治以前です。長い年月を経るうちにシードルはサイダー、
 レモネードはラムネと変化してきました。 」 (アサヒ飲料HPより)

ちなみに英語で cider はりんご酒(ジュース)のこと。
サイダー(ソーダ水)は soda pop です。

タメになったね~タメになったよ~~(笑)

さて、サイダーと言えば、かめ~ん・・
cider.jpg(笑)
urutorajuice.jpg
先日偶然見つけた自販機。
面白いものが並んでます。
仮面サイダー、
ウルトラコーラ、
大怪獣レモネード・・
しかもダイドーだから100円。
バルタン星人が可愛いから
さっそく買ってみたら・・・
urutorajuice2.jpg

出て来たのはこちら →
なんじゃこりゃ。。。
メタロン星人??
orz
実は炭酸飲料が
基本苦手なわたし。
ネタと言え、飲めないものは
困るので仮面サイダーじゃなく
もう一度レモネードに挑戦・・

したらまた、メタロンだった。陰謀か?!

あっさりと諦めましたが、こ~ゆ~の好きな諸兄は、お近くの自販機を
探してみて下さい(笑)
こちらのサイト「ダイドー復刻堂」では色んな遊びも出来ますよ~
上司が下を向いているうちに、上司にスペシウム光線を浴びせるゲームとか(笑)

kyotocider.jpgさて、こちらは
発泡タイプの日本酒が好きな私に、
と友人がくれた
サイダー味の日本酒
「京都サイダー」
伏見の酒蔵が発売しているそう。
アルコール度数は5度。
味は・・・
サイダーでした(^_^;)
なんか不思議な感じ。
酒飲みには甘いけど、サイダー好きなら楽しめるかも~

飲料会社も色々と工夫しますね~

基本炭酸飲料は飲まないと言ったんだけど、微発泡ならいけるし
シャンペンとビールは大好きなんですよね~
これからそういう系が美味しい季節になりますね!ε= (^□^*) ぷはっ♪


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック