訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
パンってフランス語だよ。
2010年04月14日 (水) | 編集 |
食べログ、大阪のパンで1位となっている
ル・シュクレ・クール
家が近いこともあって最初に出かけてみたのは2月。
テレビで取り上げられたこともあって長蛇の列に
イソップ童話のきつねよろしく、すねて諦める(笑)
友人が買って来てくれたのが4月3日。
・・・美味しいや~ん!
自分で買いに行ったのがその2日後。
もう列は出来てなかったので、まずは数種類購入。
と言っても値段が高め(大体普通のパンの倍くらい?)だし
カタカナ仏語の名前に迷って沢山は買えませんでした。
そして今週、その店の近くのおうちにランチに行くことになり
3度目の正直に、今度は前回手に入れていた申し込み用紙で
前日予約のFAXで注文。
まだ食べてないのもあるけど、ようやく満足しました。

HPから店主のブログを読むと、2月は大変なことになってた
みたいです。今は、特に平日なら待たずに買えます。
でもまずHPでパンを下調べしてから行くと落ち着いて買えます(^_^;)
私のお勧めは
ジャガバタというバゲット、プラリネ・パリというブリオッシュ、
パン・オ・レザンというクロワッサン、キッシュ全品です。
と言ってもまだ15種類くらいしか食べてないから自分メモみたいなもんですが。
サンドイッチはフランスタイプで、つまりカスクート。
カスクートが私はあまり好きじゃないですが、固めのパンが好きなら是非。
全体に焼き目は強めに思われます。

値段は例えばショソン・オ・ポム(英語で言うとアップルパイw)が300円、
バゲットが300円、クロワッサンが180円、食パン1.5斤380円と若干高め。
でも店主がものすごくフランスにこだわってるだけあって、本物です(たぶん(^^ゞ)
普通では買えないパンが買えるので、フランスのパンってどんなんか
試してみたい方は一度どうぞ。
店主のブログは、グルメです。いいもの食べてるからいいものが作れるんだなあ。

ちなみに隣のケーキ店「ケ・モンテベロ」も食べログ1位で、
私は2回も店内に入ったけど、買う気になれませんでした。
なんか雰囲気に圧倒されて・・貧乏性だからか(笑)
あ、プレゼントはいつでも受付中ですが(^_^;) なんて~
(小さくて高級な460円のミルフィーユ・・宝くじが当たったら買います(≧д≦))
がっつりチョコ系が多かったので、ふわっとフルーツ系とか甘さ控え目が好みの私には合わないようです。
レビュワーの誰かが書いてましたが、好みがそれぞれですからね。

さて、次はタケウチとミル・ヴィラージュに行かなきゃ~!(^^ゞ

でも普段使いでお気に入りなのが「パラダイス&ランチ」や「リトルマーメイド」
「メサベルテ」です。
友人お勧めの「ジュエ・ボワット」(高槻現代劇場近く)も美味しかった!!
「ルート271」も行きたいし~~~
と結局仕事もしないで午前中ずっとパンや検索していたという・・(^^ゞ

でも食べログでパン屋を地図から探すとね・・・
悲しいくらい、うちの近くにはなんもないですよ(T_T)


コメント
この記事へのコメント
タケウチ!
タケウチさん 行きたいです~
2010/04/15(木) 14:52:33 | URL | きーすけ #-[ 編集]
タケウチってあの食べログで☆いっぱいの、うつぼ公園とこのタケウチですかっ?!いいなー、うちも食べてみたいです~(>_<)
2010/04/15(木) 17:26:38 | URL | よねっち #-[ 編集]
>きーすけさま、よねっちさま
> タケウチさん 行きたいです~
私も行きたいです~
802のヒロさんも絶賛してたし。
でも行列必須らしいので・・・・・
いいな~ってまだ行ってませんよぉ(^_^;)
やっぱ人気みたいですねえ。。
でもめっちゃ土地勘がないところなんで
憧れで終わる可能性も・・(^^ゞ
2010/04/15(木) 17:32:05 | URL | どろしー #6QN8TXZI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック