訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
週の始めのつぶやき
2010年06月21日 (月) | 編集 |
大阪は鬱陶しい天気が続いていますが、ようやく元気が出てきました。
って言うか、そうやって自己暗示かけてる部分もありますが(^^ゞ

ところで、病気になる前に行った、仕事先の研修で特に心に残ったのは
「100%正しいことを言っても上手くいかないのは
 大抵の人が『人の言うなりになりたくない』との思いがあるから」
という言葉でした。
答えを用意して問いかけるのでなく、相手から答えを引き出せ、
と続くのですが
確かに聞く耳を持たない、聞く体制にない時は、何を言っても無駄なだけでなく
反感を買うだけだったりしますよね。

「あなたのタメだから」と言って仕事を押し付けたりスイーツを取り上げる、
なにかのCMを見たことがありますが、これもなんか嫌な感じです(^_^;)
私は人に言われたくないから先にやっておく、というスタンスですが
大抵は言われたら余計やりたくな~い、ってなりますね。

正しいから、好意だから、
っていうのが実は一番たちが悪いかも知れません。

人間関係は難しいです。。


でも嬉しい気持ちをくれるのも人間関係だからね。
友人でも家族でも。

そう、「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる」のです。

まぁ色々と考えたり考えなかったりするw今日この頃です。


さて、話は変わって、父の日に娘から届いたプレゼント。
titinohi10.jpg
旦那の血液であるwウイスキーに「感謝をこめて」と名前、「飲みすぎないで」と
刻印が彫ってあります。グラスにも。すご~い。
これで「飲みすぎないで」くれるといいんですがね。
ちなみに旦那は2リットル!入りのウイスキーを1週間で消化します。
外では飲まないけど、一日たりとも飲まない日はないから
やっぱり困ったもんです。どうか健康で長生きしていただきたいものです(^_^;)

よし、今週も元気に頑張ろう!\(^o^)/





コメント
この記事へのコメント
一週間で2ℓ! すごい。
もともとアルコールに強い体質の人っているのでしょうが
飲める人ってすごいんですね。

でも、確かに飲みすぎは心配。
娘さんのやさしい言葉に耳を傾けてくださるといいですね。
2010/06/21(月) 13:09:06 | URL | たこりん #TYTmCb1E[ 編集]
>たこりんさま
よく見たら2,7L でした(^^ゞ
そんで全然酔わない系です、おかしいです(笑)
はい、耳は傾けるけど、辞めるor 減らす気はなさそう。
でもこれは嬉しかったらしく
飲まずに飾ってあります~
コメントありがとうございます~~
2010/06/22(火) 22:13:27 | URL | どろしー #6QN8TXZI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック