訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
京都国際マンガミュージアム
2010年08月17日 (火) | 編集 |
前から一度行きたかった「京都国際マンガミュージアム」にやっと行きました。
四条烏丸を上がったところ、元小学校の建物に
日本で唯一のマンガ学部のある大学と京都市の共同事業として出来た施設です。
館長はあの養老 孟司先生です。
20100815 001 20100815 002
外から見たところ。    中は古い建築物としての展示も。
20100815 003 20100815 004
漫画の神様、手塚氏の代表作・火の鳥がモチーフに。館内から外を眺める・・

お盆期間とあって結構な人でした。そして半数は外国人!
しかも各国の言葉が耳に入ります。というのも、非常に外国人向けの案内が親切だし
英語・フランス語・イタリア語・ドイツ語・中国語・・・etc
いろんな国の言葉に翻訳されたマンガも読めるし、いまや日本=マンガ大国ですから。
おびただしい数のマンガが読み放題!ですが、あまりマニアックなものや新作はなく
完璧・・とは言えません。でも気に入ったのは自由であること。
本棚から持ち出して好きな場所で好きなように楽しめます。
この日はものすご~く暑い日だったから、空調の効いた館内で読みましたが
外の人工芝生に寝転がって読むも良し、なんか飲んだり食べたりしながらでもOK.
外はミストが出ていてもう少し暑さが和らいだら断然お勧めです。
家族で来ている人も多く、父も母も子どもも別々のジャンルのマンガを好きな場所で
読んでる。外国人も日本人もあちこちに自然に座ってる。
その光景に感慨深いものがありました。

あと、ドリンク・フードが安い!ほとんどが200~300円。ビールもあるし。
20100815 006
これで千円いかないって!
車で行ったので
ノンアルコールビールは嬉しいです。
飲んで食べて読んでまったり・・・

夏のオープンカフェは夏休みだけみたいですが。
詳しくは、えむえむブログ


ココは入場料も安いです。一日中いても
大人500円、中高生なら300円。再入場も可!
ただ駐車場はないから、車だと周辺タイムズの
料金がのんびりしてたら加算されます・・(-_-;)

また特別展で海洋堂のフィギュア展示もあって、別料金だけどやっぱり
行ってしまいましたが、こちらはこれまであちこち見たフィギュア展の中では
特に目新しいものがなくちょっとガッカリでした。
他には紙芝居とか色んな工夫もされてました。

コスプレイベントもあるみたいですよ~~~~~(*^-^*)

で、お土産。名台詞クッキー。クッキーの中におみくじと名台詞が(笑)
20100815 008 20100815 007
他に「八島作戦ケーキ」とか「すべてはゼーレのシナリオ通りのチョコサンドクッキー」とか
戦国BASARA関係の饅頭wもありましたよ~

そんなこんなで、夏休み中、唯一観光気分になった母と息子でした~ 
さて、明日からは現実に戻らなくては。
コメント
この記事へのコメント
エバンゲリオン
ガンダム、エバンゲリオン、結構好きなんですよね。

この記事を見て、帰りにエバンゲリオンのスロットで遊んだのは内緒。

今日は、ドラムラインに行ってきますよ!
2010/08/18(水) 09:31:29 | URL | おっちゃん #5oNcD4VY[ 編集]
なぬぅ~ん
文末3行目の一言は
TMRファンか春日ファンにつっこめと云う隠れメッセージですよねっ!v-344v-283
2010/08/18(水) 10:24:18 | URL | 麻緒 #00J7NHAA[ 編集]
>おっちゃんさま
> ガンダム、エバンゲリオン、結構好きなんですよね。
そうですか・・
私はガンダムは第1作しか見てなくて、「エヴァンゲリヲン」が好きです(^_^;)
知り合いに超が付くエヴァパチファンがいるので
時々彼の撮った動画を見せてもらってます。

ドラムライン、一足先に見てきましたが、記事を書く時間がなくて~(-_-;)

このミュージアム、家族で行っても面白いですよ!

2010/08/20(金) 08:52:55 | URL | どろしー #-[ 編集]
>麻緒さま
TMRファンから反響のあるコメントありがとう(笑)
金欠で我慢したけどBASARA饅頭は見た目がなかなか
GOODでした。ミュージアムに入らなくても
お土産コーナーは行けるので近くに行ったら覗いて見てね。
2010/08/20(金) 08:55:24 | URL | どろしー #6QN8TXZI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック