訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
もやしもん
2010年08月28日 (土) | 編集 |
前にも書きましたが、その昔(5年ほど前?)妹に勧められて読んだマンガ
「もやしもん」
主人公が菌が見えるどころか話せるという荒唐無稽な筋立てながら
とっても面白かった。絵はイマイチだったのでそのまま軽く忘れてたらw
その後アニメにもなり、この夏からはドラマ化されました。
で、ドラマ化を見て・・・はまっちゃいました(^^ゞ
大学ネタ、基本的に好きなんですよ~
特に自分の知らない分野の大学・・美大(ハチクロ)とか音大(のだめ)とか。
これは農大の話。作者は堺出身らしいです(府立大に農学部あるよね~)
原作内容は発酵食品に関する「美味しんぼ」みたいなところもあるんだけど
ドラマは吉本芸人も出演して、加藤夏希ちゃんのボンテージも美しく
ゆるく展開中。OP音楽(たむらぱん)も耳に残ります。

ところで一口に発酵食品と言っても色々ありますね。
まずは・・・

まずはやっぱりアルコールですよね!(笑)
ワインネタもフランスまで舞台にしてかなり詳しいし、勿論日本酒は醸造するし
泡盛、ビール・・
そしてワインに良くあうチーズ。大好きなパン。ヨーグルト。
食べたい~~(*^◇^*)
普通は発酵と言えばこっちが思い浮かぶ、味噌・醤油・納豆・キムチなどなど。
菌は偉大だ~
何でもシュッって除菌する風潮は本来持ってる抵抗力をなくしますよん。

それから原作では農大での奇想天外な文化祭(収穫祭)
面白すぎる~
キャラも濃い人ばっかりではまります。
ちなみに第12回手塚治虫文化賞マンガ大賞、第32回講談社漫画賞一般部門
を受賞してます。

TVドラマは深夜なので録画して見てます。放送スケジュールなどは
TVドラマ公式サイト→「もやしもん」へ。(あと3回で終わるけど)
マンガ最新9巻はこちら→ もやしもん 9
こんな絵本も出てたりします。
この絵は主人公にくっついてる麹菌のオリゼー。

合言葉は  「かもすぞ~」



ちなみにちなみに
内緒の話で昨年こっそり自家醸造したワインもどき。
やっぱり飲めるような代物にはなりませんでした。
でも捨てる勇気もなく困ってます。
こんな時、主人公の能力で見てくれたらどうなるか
分かるのになぁ・・・困った困った(^_^;)
コメント
この記事へのコメント
ドラマ?
「おせん」でドラマに幻滅してから、漫画→ドラマものは見てません。

面白いんですか?

ちなみに漫画は大好きです。
2010/08/31(火) 18:14:17 | URL | おっちゃん #5oNcD4VY[ 編集]
>おっちゃんさま
食べ物うんちく好きのおっちゃんには
原作漫画をお勧めです。

ドラマは、ある人に見せたら「深夜っぽい」と
言ったので、まぁ出来は良くないかも。
夏希ちゃんと笑い飯が面白いからいいんです。
2010/09/01(水) 11:38:32 | URL | どろしー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック