fc2ブログ
訪問ありがとうございます。画像はクリックするともう少し大きくなります。
  • 02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »04
関西吹コン
2010年08月30日 (月) | 編集 |
吹奏楽コンクール関西大会に行って参りました。
5年続いたコンクールの夏、今年は息子も引退したし私も仕事で
諦めていたんだけど、関西大会はちょうど仕事が一段落したあと!
友人に誘われて急遽聴きに行くことに(息子は留守番です)。
今年の開催場所は京都。京都会館です。
前は時々通るけど中に入るのは・・・
高校生の時のリッチーブラックモアのコンサート以来?(爆)
いや、子どもとファミリーミュージカル見に来たっけ?
ってくらい久しぶり。
会館は開館50周年だそうで、同い年ですね(^^ゞ
トイレなんかに、その年代を感じます(笑)
一方、関西吹奏楽コンクールは今年で60回だそうで。
歴史、ですね。

さて、久しぶりの吹奏楽。
さすが地区大会→府大会→と勝ち進んできた先鋭揃い。
素人の耳には全く甲乙つけ難いほどの演奏で、どれもプロ並み。
あとは個人的にその曲が好みかどうか、くらいの区別しか出来ませんでした。
でも午後の部最初の洛南高校は興味深かった。
尊敬する竹岡先生の母校でありTVにも取り上げられた実力校ですが
そのスタイルが斬新でした。友人に聞くとこれがここの特色でもあるそうで。
楽器の持ち替えが半端ないんですよ。
まず驚いたのは最前列真ん中にバリサク!そんな位置のバリ初めて!
と思ったら、彼はアルトも横に置き、さらに途中で立ってピアノ演奏まで。
他の子たちもあちこちに動いては色んな楽器を吹いてました。
ピアノ担当も何人も変わってた。見てるだけでも飽きなかったけど
これが金賞受賞! さすがや~
それから、ダイナミックでゲームのBGMっぽくて気に入った曲、
パンフを見ると日本の作曲家で、やはり・・と思ったり(個人的な感想ですw)
息子の中学の同級生や後輩が出ている高校を応援したり、
またしても淀工の演奏でカーペンターズ、なんと後輩がソロ!で感動したり
中学の顧問の先生と子どもらが集まっているのを感慨深く眺めたり・・
久しぶりの吹奏楽を堪能してきました。

会場では携帯電源オフと座席を荷物で取り置かないことをしつこくアピールしてて
ゲーム機オフには笑いました。何でもどこかの会場で子どものゲーム機が
演奏中に鳴ってたとか。ありえませんね~
でもしつこいアピールの成果でココではマナーは守られていました。

さて結果は私立の常連校3校が全国大会へ駒を進めるという予想通りの結果。
どこも素晴らしかったので私にはどこも金賞でしたが。

それにしても新聞社が主催してるんだから、もっと新聞でも取り上げたり
(結果だけでなく)、テレビで流すとかがあればいいのになぁと思いました。
野球なんかだとメンバーの名前やこれまでの軌跡が発表されるじゃないですか。
吹奏楽の子たちもほんと暑い夏を頑張っているんだけどな~
まだまだ男子は少なかったり文科系とゆるく見られたり(文科系の何が悪い!)
知名度が低いのが残念ですよね。

あ、そういえばこの日の朝、「題名のない音楽会」でゲーム音楽特集をしてて
オーケストラによるFFやドラクエなどの演奏があり、オペラ歌手も歌ってました。
うふふ~時代はちょっと進歩してる?w

さて、次はマーチング・・かな。
とりあえずはお疲れさまでした。
コメント
この記事へのコメント
私は「千里の杜 音楽祭」
>「題名のない音楽会」でゲーム音楽特集

うちのカビパラさんが、一心に見て、
「ええ曲や~!」
と感動してました。
2010/08/30(月) 15:54:22 | URL | おっちゃん #5oNcD4VY[ 編集]
>おっちゃんさま
> うちのカビパラさん
カピバラ飼ってるんや?(笑)
ゲームと言ってもRPGは世界観が壮大だから
音楽も素晴らしいのです、うん。

>千里の杜音楽祭
おっちゃんのブログは食べ物のことしか
書かないの?
2010/08/31(火) 12:21:38 | URL | どろしー #6QN8TXZI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック