訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
ゲーム音楽×吹奏楽
2010年11月02日 (火) | 編集 |
ミクシで昨年見つけた、ゲーム音楽を吹奏楽でやる楽団
ラストエリクサーウインドオーケストラ」(略してLEWO~レオ~)
(FFファンには嬉しい名前)
昨年の定期演奏会が終わってすぐに見つけたので1年間待ちに待った今年の定演。
雨の中行った甲斐がありました。
素晴らしかった!
いや~感動しました!!

隣の市の市民会館で無料だったので気軽に行ったのですが、
大ホール(約千席)ほぼ満席の人気と、素晴らしいパンフにまずは圧倒。

20101030 020
ちょ
すごくない??
ファ●通そっくりのこの遊び心!

そして演奏会が始まって、そのレベルの高さにビックリ!
そもそもゲーム音楽の楽譜ってあまりないのに・・と思ってたら
編曲はみんな楽団員がやってるそうで!
見たところ大学生~社会人くらいで男女合わせて50名くらいですが
やはり色んな才能やコネや資金が社会人となるとあるんですね~
5年前に4人で始めて、今回は3回目の演奏会だそうですが
バンドと違って楽団となると練習場所もレベルも楽器も段違いに大変なのに
す ご い !!
ティンパニとか・・ドラとか・・どこにあるんだろw

さらに、もちろん、演奏曲が私の好みだと言うことからトリハダ立ちまくり。
第1部はマリオおじさんのメドレーから始まって
懐かしい「クロノトリガー」の素晴らしいメドレー。

休憩タイムにはDSでピクトチャットしたり、すれ違い通信タイム(笑)
さすが!

第2部はアンサンブルステージ。
団内アンサンブルオーディションで勝ち抜いた5組による
ゲームへの愛が感じられる曲の数々。
「FF9をプレイしたことある人」とのMCに親子で高くかかげる手(爆)
しかし上がった手の数は会場の半数は超えてたなあ。
そしてアンサンブル最後のチームの曲が!!
昨年末に出た「Love SQ」のFFのPE'Zヴァージョン!!!
素晴らしいペット(団長さん?)!サックスも!
そしてそこからなんと J-E-N-O-V-A へ。泣きそう(笑)

さてさて興奮冷めやらぬ中、第3部は
こんな有名なピアノのフレーズで始まるファイナルファンタジーの6。
20101030 019a
(息子のピアノ譜、大好きなフレーズ♪)
今回は3回目の演奏会にも関わらず「第3回」ではなく「外伝」と名づけられたのは
団員の数も増えたので前に演奏した曲をもう一度やろうということと
普段とは違う面を見せるということらしいのですが
「普段」とか「以前」を知らない身としては素直にこれがいい!と思いましたよ。
最後に盛り上がりに盛り上がって終わったFF6.
この曲がやりたくて楽団を作ったというFF6.
スタンディングオベーションは息子に止められたけどw拍手喝采しました。

なんか趣味が共通だからか、観客のマナーも良かったし、
老若男女暖かく集ってた気がしました。
壮大なRPGにホント吹奏楽は良く合うんだよね~
クロノとか6はもう15年くらい前にやったから記憶があいまいだけど
それでも映像が目に浮かぶような楽曲なんですよね~
ちなみにFFは6~10までやって、もうゲームから10年くらい離れてますが
やっぱり音楽を聴くとワクワクします。
20101030 021
最後に
アンケートに答えると
こんなステキなクリアファイルまで
もらえました。
お金かかってるなぁ。
無料で申し訳ない~

来年も是非行きたいと思いました。



ところで、この記事を書く間にBGMに使った楽曲の自分メモです。
PE'Z/Love SQ-FINAL FANTASY メインテーマ
→Pia-no-jaC←/Love SQ-ビッグブリッジの死闘~妖星乱舞~片翼の天使
↑この2曲必聴です! (「LOVE SQ」より)
 
FFボス戦総集編2(7~9)
FFシリーズBGM集(オーケストラ風) その1
↑BGMにいいです♪ ワクワクします~

あと、FF8までは画像は残念だったし10までは声も付かなかったけど、
あのドット絵も後年こんな風になりました、ってのがこちら。  
ディシディア予告編(なんと豪華な声優陣!)

いや~ゲームから離れて久しいけど、楽しかった記憶が甦ります。
そんな熱く長いコンサートレポートでした♪
コメント
この記事へのコメント
好きに演奏できるのですね。〇作権とか~
FFはⅠ~Ⅵまではまって、Ⅶでやめた・・・どろしーたんと逆でつ。
Ⅱのヨーゼフで泣いたのは 私だけではないと思ふ・・・。
ドット絵だけど天野さんだったしぃ。
全体に物悲しさが漂っていて、合体(合併)するまでは好きですた。
楽曲は良いでつ。ゲーム曲やアニソンに反応してしまうのは世代?さが?セガ?v-283
2010/11/02(火) 23:44:38 | URL | 麻緒 #00J7NHAA[ 編集]
>麻緒さま
> 〇作権とか~
あ・・・それは・・・

>Ⅶでやめた・・・
え~? やっぱ7でしょ!
まぁ、6も根強い人気だけど。
ファミコン時代はストーリーはいいけど
やっぱり感情移入が絵に出来なくて。
観客の年齢層は、老若男女さまざまでした。
ここに来てようやくアニメ・ゲームが
サブカルチャーとして認められたってとこかな。
2010/11/03(水) 11:47:43 | URL | どろしー #6QN8TXZI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック