訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
せっとん
2011年02月10日 (木) | 編集 |
大阪人はオノマトペ(擬音擬態語)好き、略語好きですが
私もまさにそんなオオサカン。ワカモノwの略語も興味津々です。
もうすぐJR大阪駅北側に出来る建物の名称は「ノースゲートビルディング」
だそうですが、みんな何と呼ぶのかな?中の専門店街の名前「ルクア」で
呼ぶのか、結局、伊勢丹って呼んでたりして。
その後ろのこれから開発する地域の名前は「梅キタ」になったそうです。
色んな名前付けてもどうせ皆「ウメキタ」って呼ぶでしょ、ってコメントが
笑えました。

ところで、息子の高校の最寄り駅のことを私は「せっとん」と呼んでたんですが
近隣に住む人から「初めて聞いたわぁ~」と言われてビックリ。
息子に聞くと「俺も友達に何それ、って言われた」と。
言わないんですか、せっとん・・・
じゃ、どこで聞いたんだろう。私の創作??って悩んでたら
思わぬところから解答を得ましたよ。
実は旦那の会社のチェーン店があって、4文字の名前を縮めて送り状などに
表記したところから、摂津富田店→摂富(せっとん)になったそうな。
ちなみに京阪の「古川橋駅前店」は「古駅(ふるえき)」
確かに一部でしか通じないわ。
旦那発祥だったのか?!!

とは言え、もうそれで慣れちゃったから、私はこれからも使います(^^ゞ

で、摂富と言えば、明治製菓の工場の壁にギネス申請中の巨大チョコレート型
看板が出来たと話題です。阪急やJRから見えるそうですが
車で高校へ向かっても見れないなぁ。今度、高槻に行く時に撮れたら写真撮ろ~
工場内にはウカール神社もあるそうです。
あの工場のチョコレートの匂いは、マッキーの歌詞にも出て来ますが
ちょっと気持ち悪くなるくらいのインパクトがあります。
でもみんなの思い出の匂いになってるのかな~?

そんなせっとんに通う日々もあと少しだなぁ・・・(T_T)



2月19日追記
meijichoco.jpg
携帯だからぼけてるけど
チョコレート看板の
写真撮りましたよ~

コメント
この記事へのコメント
NoTitle
おおっ!どろしーさんには珍しく「ウルトラマン」ネタ!?

と思たら、「せっとん」でっか・・・なんや、「ぜっとん」かと思たw
「摂津富田」を「せっとん」とは初めて聞きますね。

そう言えば、阪急の「西中島南方」がいつのまにか「南方」のみになってましたねえ(アマトップ行く時に気付いた)・・・
2011/02/10(木) 23:21:35 | URL | 北摂青猫 #-[ 編集]
4文字に略して…
京都の「丹波橋駅」を「たんばば」という人がいて、
「し」しか略せてないんです(笑)。
あ、ご無沙汰してます(汗)
2011/02/11(金) 03:52:47 | URL | なっつん #yd3qiv9U[ 編集]
難波っ子は何でも略す?
「ノースゲートビルディング」は「ノスゲ」?

東京に住んでた(まだ関西人が関西弁を隠せていると思っていた)マックが判らず待ち合わせ場所をミスドにしてもらった・・・e-260頃、大阪の人は何でも略す。と云われのない非難を浴びたけど・・・略すよね。

「せっとん」可愛い!瀬戸君の愛称だったけど、どろしーぱぱがそう云うなら 今日から「せっとん」に!

v-206は昨日友飯に「ビクド」へ。      v-283
2011/02/11(金) 12:21:47 | URL | 麻緒 #00J7NHAA[ 編集]
コメントありがとうございます♪
>北摂青猫さま
私も自分でゼットンみたい、と思いました~(^^ゞ

 > 阪急の「西中島南方」がいつのまにか「南方」のみに
え、そうなんですか?
たまにしか電車に乗らないから新駅にも驚いたりします。


>なっつんさま

こんにちは~
 >京都の「丹波橋駅」を「たんばば」
そうなんですか?
それ、略しても語呂が良くないような(^^ゞ
「丹波口」はどうなるんだろう・・
面白いですよね。


>麻緒さま

>せっとん  瀬戸君の愛称
そうなの?・・・ってダレ?(笑)
「ビクド」、びっくりドンキーだよね!
JKが良く言うよね。
「はんいば」で待ち合わせ、にも「え?」って
聞き返しました。
一緒に「せっとん」広めよう~(笑)
2011/02/11(金) 13:14:04 | URL | どろしー #6QN8TXZI[ 編集]
せっとん調査団…
あかん、おもんないなぁ…
2011/02/12(土) 20:52:56 | URL | ガンボHASH #l/VZmCVM[ 編集]
NoTitle
せっとんは言いませんねぇ。
はじめて聞きました。

愛称を投票するHPがあって、北梅田に入れたのに。。

びくどんっていいますよ~ びっくりドンキー
セブンイレブンはセブンです。

何でも略して言うのに、母になんのことかわからん言われます。。

cocoloのcmは最悪です。。あれさえなければ。。とよく思います。

チョコレート工場はサッポロビールの近くのJRの高架越えたとこだと思ってました。。
2011/02/13(日) 00:05:58 | URL | mari #-[ 編集]
亀レスすみません
>mari さま
レスコメント遅くてすみません。

略語って面白いですよね。

マッキーの歌詞に出てくるチョコレート工場は
せっとんにありますよ~
サッポロビールはもうなくなって立命館大学に
なりますね。
2011/02/15(火) 15:19:44 | URL | どろしー #6QN8TXZI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック