訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
さて。
2011年03月16日 (水) | 編集 |
なんて書こうかまとまらなくて記事が書けなかったのですが
もういいや。
私に出来ることはない、と結論付けました。
全国放送のテレビは東日本の方々には有効かもしれないけど
西日本の私には情報過多で、申し訳なく思ったところで
現実は進んでいくわけで。
ヤシマ作戦なら参加したかったんだけどね~ww
私たちの元気玉を集めて戦ってくれる悟空もいないしね~w

「金があるヤツは金を出せ、力があるヤツは力を貸せ、
 何もないなら、自分のことをしろ」
って誰の台詞だったか忘れたけど、ピッタリじゃない?

大阪では日常が進んでいます。
それは別に悪いことではないはず。
してはいけないことは
確実でない情報を噂やチェーンメールでばらまくこと、
必要以上の買いだめで品薄状態を作ったり不安を増大させること、
確かでない募金に参加すること、
だと思います。
西日本の皆さん、落ち着いて自分の出来ることをやりましょ。

ラジオでは元気の出る曲がたくさんかかっていて、とてもいいです。
焦りも不安も掻き立てず、今の私に必要ない情報を流し続けることもなく
時々ニュースで正しい情報を流してくれます。
阪神大震災のときに聞いて感動したQUEENの「手をとりあって」も
久しぶりに聴きましたよ~


さて、本日は大阪の公立高校の入試日です。
今年は私立無償化の影響で、うちの学区だけでもなんと11校が
定員割れという事態になってしまいました。
受験者には嬉しいかもしれないけど、こんなに定員割れ=全員合格って
健全なことではないですよね。
しかも無償化政策はいつまで続くのかよく分からないし。

それはともかく、これでほとんどの受験が終了した感じです。
ほっとして楽しみたくても色んなイベントが中止になってしまったのは
残念。なんだかな~ 足並み揃える日本の特性だなぁ。
西日本でイベントしたら被災者に失礼・・・なんですかね。
それどころじゃない!って言ったって出来ることないし。

それにしても、昨日はあんなに暖かかったのに、
今日はみぞれ混じりのものすごい風が吹いてます。寒いです。
全く天候というのは容赦がない。
早く皆が笑って暖かい1日を過ごせる日が来るといいですね。




コメント
この記事へのコメント
阪神大震災のときも好意とおもってしていただいたことが逆に混乱を招いたりもしたので、個人が動くのはよいことではありませんね。
ささやかでも義捐金(一番必要なのはやっぱり現金ですよね)。
そして復興のために経済を盛り上げていくことだと思います。
日本全体が自粛ムードになると、これから先
復興していくにも経済力がともなわない。
力強い経済力で復興される方々が仕事を得られる
強い日本でバックアップしていかなければ…と
賢い(?)政治家のみなさんはここまで考えおられるとは思いますが…。

その前に解決すべきは福島原発…。
日本だけでなく世界的な問題です。
2011/03/16(水) 17:17:31 | URL | たこりん #TYTmCb1E[ 編集]
>たこりんさま
> 復興のために経済を盛り上げていくことだと思います。
ですよね~
私たちは元気に自分のやるべきことをやるのが
いいのではないかと思ってます。
自分が被災したとして、遠くの誰かが楽しそうでも
関係ないですもん。
今後やれることが出てきたらその時に協力するつもり。
それにしてもACの広告には飽きました・・・(^_^;)
2011/03/17(木) 13:55:21 | URL | どろしー #6QN8TXZI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック