訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
松尾大社
2011年04月05日 (火) | 編集 |
京都花鳥館」から戻ってランチしたあと、松尾大社へ。
ここは子どもの頃母に連れられてよく来たのですが、久しぶりです。
2011kyoto8.jpg
ここはお酒の神様なので
右の方に
お銚子?が見えますね。
背後の松尾山を含む
12万坪が境内です。
京都最古の神社だそうです。

2011kyoto5.jpg 2011kyoto6.jpg
各種の酒樽が。お酒の資料館もありました。
あ、境内にお漬物やさんもあって、試食、美味しかった~
日本酒が飲みたくなったけど(^^ゞ

2011kyoto7.jpg 2011kyoto4.jpg
最近は神社も色々とやってるんですね(^_^;)結構色んなものを販売してましたよ。

さて、一緒に行った絵画グループの仲間はここでスケッチを。
私は散策。付き合ってくれた友人と、庭園と宝物館見学に。
500円払うと矢印に従って宝物館の方に向かうのですが、なんかアトラクション
みたいなノリになってきて、なかなか楽しい。(不謹慎?)
宝物館の入り口にはかなりのお年の方がスタンバっていて、
付きっ切りで丁寧に説明してくれました。
2011kyoto3.jpg
庭園や宝物館の写真はNGでしたが
入り口近くのここ「蓬莱の庭」はOK.
丸々した鯉が沢山泳いでいました。

桜にはちょっと早かったけど
ここは山吹の花でも有名です。
しろやまぶきの種も売ってたけど
芽が出るといいなぁ。

そんなこんなの松尾大社レポートでした~
嵐山の花見の帰りにいかがでしょうか~
久々にゆったりとした時間を過ごさせてもらいました。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック