訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
5月の花2
2011年05月23日 (月) | 編集 |
roses112.jpg

今日は雨で少し肌寒いけど
(九州は入梅らしいです)
数日前は真夏日でしたね。
一気に花々が咲きました。
世話が出来ずに数をかなり減らしたけど
イチゴとブドウとバラだけは
手放したくなくて・・・
小さなツルバラだけど
今年も沢山のピンクの花をつけました。


roses113.jpg roses114.jpg
grapefb.jpg

これはブドウの花。
前回の写真に比べて
満開になってます。
今年はジャムが作れるかな(^_^;)
伸びすぎないように
新芽を見つけてはちぎってるんだけど
まさに「芽を摘む」作業で辛いです。
でも猫ならぬネズミの額の庭だから
仕方ないんだよね。

あとね~
ふと気付くとバラの葉っぱが虫食いだらけになってたので
目を凝らして小さ~い青虫を発見。
全部お箸で摘んで駆除しました。青虫ごめん。
もう「いや~! む し ~!!」とか
言ってる年齢じゃなくなりました(笑)
ちょうちょとか全然可愛く思えないし~

あ!
そうそう、知ってました?
あの青虫から、蝶という全く違う姿に変身するとき、
さなぎの中でいったん「液体」になって再構築される
そうですよ。先日読んだ梨木さんの小説の中にありました。
生物には強いはずだけど、知らなかった(あえて虫は避けてるし)。
気持ち悪すぎます(T_T)
息子が虫に弱いのは私の影響もあるかもしれないけど
いや、もう、ホントに、虫は嫌いです。
昨日のTVで堤真一さんが、虫の嫌いな岡田将生くんを
苛める話をしてたけど、岡田君なら虫嫌いでOKだよね~

あ~それにしても見に行きたい、その2人の出るあの映画。
原作も面白かったし、大阪ロケだし。
早くDVDになって欲しい映画が、今、3本あるんだけど
どれも関西が舞台なんですよね!ビバ、関西。
でも今上映中やこれから封切りの映画のDVD化を待つ
(所有の為でなく見る為に)なんて、
どんだけ気が長い話やねん。。。

って話がそれてしまいましたm(__)m、チャンチャン。
コメント
この記事へのコメント
ふっふっふ~
完全変態と不完全変態ですねっv-221

ドロドロに溶けたものは見たことないけど、イラガの蛹(繭玉)の中身は白い弾力のある玉様(王様じゃないし たまさまでもない)ですじゃ
川魚釣りのえさですv-12

xxxHOLiCで侑子さんも蛹の中身について語ってましたね
。→~→∞って 点と線と空間で 一次元→二次元→三次元と成長とともに別次元へ 

虫ってすごい!!         v-283
2011/05/24(火) 00:20:31 | URL | 麻緒 #00J7NHAA[ 編集]
>麻緒さま
お~さすが、虫愛でるひとw
侑子さん、そんなこと言ってましたっけ(^^ゞ
ま、なんにしても私の理解を超えて、さらに
興味も超えた存在ですわ~
虫ってきもい(笑)
2011/05/24(火) 15:49:08 | URL | どろしー #6QN8TXZI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック