訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
節電
2011年06月20日 (月) | 編集 |
新聞の1面に日々「節電」の文字が躍っています。
ラジオでも関電CMで節電を呼びかけていました。
なんで関西まで電力が足らなくなっちゃったんでしょう。
な~んか、おかしい。
これから検査で原発を止めるから、そしたらもしかしたら
夏の暑い時期に足りなくなるかもしれないから・・・
ってことですよね?
本当に足りないの?どれくらい?

まぁ、節電するのはいいことです。
私は元々、ライトアップというイベントは確かに綺麗だけど
無駄使いだよなぁと思ってたし、
コンビニも自動販売機もそんなに要る?って思うし、
何も考えないでガンガン冷房を効かしていたところは
少し考えて欲しいと思うけど
一律15%って乱暴すぎるでしょ。
努力目標だったら皆が従わないから、強硬手段に出るのかな。
なんか、目標を達成した家庭に抽選で何かが貰えるところもあるらしい。

昔はよく停電してましたね。
一気にいくつも電気製品を使うとブレーカーが落ちたりしました。
今の子たちはそれも知らないから、電気に限りがあって作るのは
大変なんだって学ぶのはいいことです。
この機会に自分の家で毎月どれくらい電気やガスや水道を使ってるか
チェックしてみたらいいですよね。

でも一律15%って・・・

例えばうちはこれまですごく節電を意識していたから
(昨年の猛暑もエアコンつけて寝なかったし、月々の電気代はかなり低い)
これ以上は難しいです。LED電球や新しいエコ家電に買い換えるのは
経済的に無理です。ソーラーパネルもつけたいけど先立つものがない。
逆に、他のものは我慢しても暑さだけは無理って人もいるかもしれないし、
うちでは電気使えないから外食しよう、ってなったら本末転倒な気が。

まぁ日々、状況は変化しているからもう少し様子見ですね。
何度も言うけど皆が電気について考えるのはいいことだし。
なんか節電商法?で経済が活気付くのもいいことかな?

分かってるけど、節電のCMが流れる度に、なんか急き立てられて
もやもやするので、ちょっとつぶやいてみました。

それにしても、駄洒落でうちの市が考えた、なんとか隊・・・
脱力系のネーミングですな(^^ゞ
コメント
この記事へのコメント
電力脱力系部隊
>駄洒落でうちの市が考えた、なんとか隊・・・

え?何なに? しらんわ~ってんで検索したら
「セッツ電隊」 ・・・・・
はぁ~ 脱力しました 一瞬クラっとした

職場でも、廊下の照明が一本おきになり薄暗く
今夏は、一斉休業を実施することになりました。
そもそも休みなんだから閉めりゃいいのに、今更感・・・
15%の根拠が明確でないのにね。
ま、節電自体はいいことです。協力します。
2011/06/20(月) 22:05:53 | URL | きーすけ #-[ 編集]
No title
私はもともと寒がりなので外出先のエアコンが
寒くてたまりません。これをもう少し温度を
あげれば…と思うのですが、多くのお客様がくる
ようなところでは暑い!とクレームを入れる人も
多いようです。
電車も寒いし、いろんなところで、これは無駄と思うことは
多々あるのですが、いざ、自分をふりかえると
あまり節電、してないな~。反省。

昔は停電、よくありましたね。
それほど、影響なかったのかも。
今はいろいろなところに影響が出てしまうので
停電はやっぱり困りますね。
2011/06/20(月) 22:40:14 | URL | たこりん #TYTmCb1E[ 編集]
No title
> 他のものは我慢しても暑さだけは無理って人・・・

はい!私、まさにそれです! 夏にエアコン使わないと無理です。 
逆に冬は暖房器具を一切使わないので、同じ居住人数の世帯と
比べると、年間ではあまり光熱費の差は無かったんですけどねえ。
今年の夏はどうなる事やら。

でも、(今年の状況は非常事態だとしても)
夏に「節約でクーラーは控えろ!」というところや人は多いですが、
冬に「節約で暖房を控えている」というのはめったに見ない気がします。
(どこもガンガン暖房炊きすぎ)

暑がりには納得いかないです・・・

2011/06/21(火) 01:07:07 | URL | 北摂青猫 #-[ 編集]
>きーすけさま
笑えるでしょ~ TVにも出てました。
市役所の電気の無駄を指摘して回るお仕事。
ははは・・・

色んなところが少しずつ暗くなってますが
別に支障はないから、一過性のものでなく
続ければいいと思います。

おや、では、夏はお休みいっぱいですか?
大学生もお休みいっぱいあるから
揃って旅行にでも。いいな~~
2011/06/21(火) 11:36:48 | URL | どろしー #6QN8TXZI[ 編集]
>たこりんさま
そうそう、冷房効きすぎですよね。
上着を持って出るより、タオルと扇子を持って
出かければ~と言いたい。
停電で一番困るのはやっぱり冷蔵庫。
さすがに氷で冷やす時代には戻れないけど
詰め込みすぎたり設定温度が強かったりは
見直しできるところです。
エコとセコwの為にも節電しましょ~
2011/06/21(火) 11:40:57 | URL | どろしー #6QN8TXZI[ 編集]
>北摂青猫さま
ホントですね、冬の暖房は電気をあまり使わないのかな。。
あ、うちは灯油だし、ガスもあるからかな。
季節的には真夏より真冬の方が長い気もしますけどね。

そう、暑がり寒がり、いろいろありますもんね。
一律なん%と言わず、いっそ居住状況や家族数別で
目安数値を決めてくれたら、快く協力出来るんだけどな。
まずは近くの道路で夜中にピカピカ光ってるパ○ンコやを
なんとかしろと言いたいです~(^^ゞ

2011/06/21(火) 11:47:22 | URL | どろしー #6QN8TXZI[ 編集]
パラグアイ
世界の果てまでイッテQ!でやってましたが、パラグアイとブラジルにある水力発電は、東京都の3年分の発電ができるそうです。

今は原発反対って言ってますが、ダムを造るとなると今度はダム反対っていうんでしょうね。

私は真夏に汗をかいて寝るなんてできません。
裸になっても暑いものは暑いですからね。(それ以上は脱げないし。)

あ、韓国語読むだけなら読めますよ。
「チャングム」にはまったときに勉強しました。v-218
2011/06/21(火) 12:52:21 | URL | おっちゃん #5oNcD4VY[ 編集]
>おっちゃんさま
題名、パラグアイって(笑)
日本ではあんな水量は見込めないんでしょうね。
黒部ダムじゃ足りない?

エアコンなしでも色んな工夫で汗はかかないですよ。
昔はエアコンなかったし。まぁ昔より暑くなったけど。
ってか、一番腹が立つのは、近所のエアコンの室外機からの
熱が気温を上げて、窓を開けても涼しくないことですね~
あれ、その肉布団、脱げないんだ?(失礼~(^^ゞ)

やっぱり韓流ドラマファンでしたか。さすが。
2011/06/21(火) 13:49:10 | URL | どろしー #6QN8TXZI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック