訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
空堀商店街
2011年07月19日 (火) | 編集 |
先週末、私の体操の先生の関係するイベントにNHKホールに行きまして。
最近ご無沙汰だった古くからの友人に声をかけて参加しました。
その日はたまたまいつもの仕事も休みでフリーな一日。
イベント終了後「どこ行こうか・・・」夕飯には早すぎる。外は暑いし・・・
と目の前に迫る大阪城を見ながら会場でしばらくつもる話をしたあと、
私「プリンセストヨトミ、読んだ?」友人「あ、今ちょうど読んでる」
・・・
「からほり商店街、行って見ない?」「あ、いいね~~」

そうです、大阪城と言えば、それを舞台にした本と映画「プリンセストヨトミ」の
ロケ地がこの辺りの空堀商店街だった。
なんの情報もないまま、携帯で「谷町6丁目」らしい、と歩き出しました。
う~ん、案外遠い・・・
途中コンビニで親切に教えて貰い(道に迷ったらコンビニ!)
着きました!
karahori1.jpg
右隅の赤い屋根は、映画でまずたこやきを食べてたお店です。
ここからが「はいからほり商店街」奥が「空堀商店街」
谷町筋を挟んで東側が「空堀ど~り商店街」になってるそうです。
で、商店街がず~っと坂道になっていて、古い建物も残っているのが特徴とか。
karahori.jpg
うん、こういう坂道は絵になるね。

ところどころにある路地もいい感じ。

商店街と言えば、子どものころ
夏休みになると行った祖父母のいた
町の商店街が懐かしいなぁ・・・

なんて話ながら
いったん商店街の端まで歩き
Uターン。

特に何もないなぁと帰ろうとしたら
あるお店の前に「プリンセストヨトミ ロケ地マップ」が!
よく見ると映画の撮影シーンの写真とかが貼ってある。
マップを手に取ろうとしたらお店のおじさんが「エクチュア」行った?と。
え、何ですか?
有名なチョコレート屋さんやで~と。
オオサカジンのこういう親切なところ好きっ(*^_^*)
お店にいたお客さんも、ロケのときの話とかを話し出しました。
やっぱり嬉しいんだね、地元が有名になるのって。

って事で、マップを手に仕切り直し。まずはそのエクチュアに。
HP→エクチュア
ここは長屋を再生したお洒落な一角にありました。
karahori2.jpg karahori3.jpg
karahori4.jpg
エクチュア店内。
蔵を改造してて2階にも席がある。
ショップにはキレイで美味しそうなチョコが
いっぱい~

(あんまりチョコを食べない私でも美味しそう~と
思うんだけど、ちょっと高価だっ(^^ゞ)

ここは大正末期に神戸から移築された建物で「練」という複合ショップになってます。
ちょっと中崎町界隈みたいな感じです。

さらに同じく長屋再生複合ショップ「惣」へ。
大阪冬の陣のときに敵兵を入れなかった「惣南の木の柵」とか
映画でプリンセスが自転車で駆け下りる坂とか。
若い人がたくさんいてました。

あちこちに祠があるのも趣があります。
映画で大輔がお祈りする榎木大明神はちょっと反対方向だったから
パスして、そろそろお腹が空きました・・・
karahori6.jpg 
ここはやっぱりお好み焼きでしょう。
原作でお好み焼き屋「太閤」のモデルになった「冨紗家」→HP
TV「鹿男」でも使われたらしいです(う~ん、覚えてない(^^ゞ)
karahori5.jpg

店内に入ると有名人のサインや写真が
いぃ~っぱい!!
とりあえず生ビールで喉を潤し
定番の豚玉で。
焼き上げてカットして出してくれます。
うわっ、むっちゃふわふわ~
ん~しあわせ。。

店を出ると夕方の涼しい風が。
思わぬ、夏の小旅行って感じになりました。


帰ってから携帯の万歩計を見たら14000歩!
記録更新~(*^_^*)
コメント
この記事へのコメント
テリトリーへようこそ!
NHKホールからよく歩かれましたね。
上町筋から谷町筋、さらに谷町六丁目まで。orz

「惣」の中には、美味しいお寿司の店があります。(人気が出て予約が取りにくいそうですが。)

>冨紗家
まだ行ったことありません。
時々無性にお好み焼きが食べたくなるんですが、ガッツリ食べると結構値が張るので、家で作ってしまいます。(小市民です。)
2011/07/20(水) 08:49:55 | URL | おっちゃん #5oNcD4VY[ 編集]
>おっちゃんさま
> NHKホールからよく歩かれましたね。
知らないと言うのは強いです(^_^;)

> 「惣」の中には、美味しいお寿司の店があります。
あ~見ました!なんか高級そうやった・・・
チョコも高級やったし。商店街のイメージと違いました。

> 冨紗家
創作お好みと有名人が来た、のが売りみたいです。
うちもお好みはほとんど旦那製ですが、それとは全然違うモノだった!
たまには外で食べるのも目からウロコですよ。
2011/07/20(水) 13:15:02 | URL | どろしー #6QN8TXZI[ 編集]
やー、なつかしい
空堀のはずれに、屋台のすし屋さん
まだあるのかなぁ。
ネタがめっちゃ大きくておいしいけど
どうみても建築物ではない店で・・・(^^;)
Hanakoで紹介されてから人気が出て、予約半年待ちとかいうカオスに。
名前、忘れた
2011/07/21(木) 00:13:38 | URL | きーすけ #-[ 編集]
>きーすけさま
きーすけさんも良く行く場所でしたか?
もしかしてその店が移転したのかな??
どちらにしろ、わたし、
回らない寿司は久しく食べておりません・・・(^^ゞ
2011/07/21(木) 16:02:56 | URL | どろしー #6QN8TXZI[ 編集]
ざんねん
空堀 すし屋 などで検索かけるとでてきました。
すし政さんです。 TVも取材よくきてたんですね。
食べログhttp://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270204/27042717/
載っていたけど、どうやら昨年秋に閉店されたみたいです。泣
2011/07/22(金) 01:11:47 | URL | きーすけ #-[ 編集]
>きーすけさま
おぉ・・・
寿司食べたい・・・(^_^;)
2011/07/22(金) 15:02:06 | URL | どろしー #6QN8TXZI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック