訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
ブドウ
2011年08月03日 (水) | 編集 |
昼間は暑いけど、朝晩は涼しくて、まだエアコンを稼動させてない
どろしーです。もうこの夏は点けないんじゃないかな~(^_^;)
ま、家にいることが減ったし、扇風機あればいいしね。

この夏は時間が細切れにしかないので、まとまったことが全然出来ないです。
あれもこれも気になるけど、いつも時間切れで、ネットは見てるだけで
時間が過ぎて、記事まで書けない。夜はもうばたんきゅ~でww
まだGero後遺症からも抜け切れてないし・・・(^^ゞ

そんな日々ですが、植物はまったなし。慌てて収穫しました。
grape11071.jpg
うちのぶどうくん。
ワイン用だから生食出来ない(小さいし甘くないし種がいっぱい)けど
ジャムならいける。
2009年7月の記事」を見ると500gと書いてあるけど、今年は・・・
grape11072.jpg grape11073.jpg
収穫して、枝を取って、量ったら・・・   これ1kgのハカリですが、1回転してるから1100g。
おぉ~
grape11074.jpg
宝石みたい~

まだ熟してないのを待つので、イチゴみたいに冷凍に。
纏まったらジャムにしましょう。
実は2年前にワインにもこっそり挑戦したけど、やっぱり素人には
難しかったので、ジャムにしときます(^^ゞ

ところで、昨年の記事を探したけどなかったから、昨年は生らなかったかな。
2年に1回のお楽しみか、昨年は猛暑すぎたか?
・・・・
2010年の記事を探してたら8月にGeroりん出てきた~
思えばこの辺りから恋が始まって(笑)
ヤバイヤバイwww
ブドウの話が結局Geroりんオチ~~~
コメント
この記事へのコメント
ミニトマトは成功
オクラの花が咲かない。orz

旬が終わってしまいそう。
2011/08/03(水) 14:51:23 | URL | おっちゃん #5oNcD4VY[ 編集]
ゴーヤは
花は咲くけど雄ばっかり orz

しかもゴーヤの花は一日で散る。orz

実にならないで、終わりそう。
2011/08/03(水) 20:07:38 | URL | きーすけ #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>おっちゃんさま
家庭菜園もなかなかうまくいかないんですよね。
私はトマト・キュウリ・ナス・青梗菜などに挑戦し
結果「買う方が早い」と結論(笑)
オクラ、頑張れ!

>きーすけさま
ゴーヤがぶら下がってる家庭を良く見ます。
雌雄があるんですね、知らなかった。
ゴーヤ、頑張れ!
グリーンカーテンとしてでも・・・w
2011/08/04(木) 19:01:38 | URL | どろしー #6QN8TXZI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック