訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
琵琶湖バレイ
2011年08月21日 (日) | 編集 |
今年は家族みんなでどっかに行こう!!と言いだしっぺの私が
涼しいとこ、あんまり遠くないとこ・・・と探してきたのが
琵琶湖バレイ
いや、最近「しゅららぼん」を読んだからではなくて(^^ゞ
HPを見ると「気温20℃」とあったので、ココだ!と。
むか~し、父の会社の名前が付いていたとき、何回か行ったのですが
スキーをしない私には数十年ぶり。
京都は国道1号線からバイパス湖西道路(無料)に入り、
終点「志賀」から少し戻ったところ。
(ちょっと迷って湖水浴渋滞に巻き込まれかけました(^^ゞ)
車を停めたら(無料)、ロープウエイで標高1,100メートルの山頂へ。
ロープウエイ往復とバイキングセットの券(@2800円)を購入。
biwako2.jpg
ものすごくいい眺め!ヒグラシの声も心地いい~
biwako6.jpg biwako5.jpg
ってことでまずは腹ごしらえ。ロープウエイとセットだと千円。
子どもらはこういうのが楽しいし、まぁまぁ美味しかった。
食べ終わって外に出ると・・・
biwako7.jpg biwako8.jpg
やっぱり涼しい!!
biwako1.jpg
クリックすると少し大きく見えます。
リフトは往復500円(フリーパス千円)
3本あるからÅは歩くことに(^^ゞ
Cには乗らず。
Åの到着地点に色々と身体を使って
遊べる場所があります。
滑り台もそこから行けます。


Bの方はかなり高低差があるので乗りました。
biwako3.jpg biwako9.jpg
なんかでっかいぬいぐるみも乗ってました(^^ゞ
で、頂上~~(笑)
biwako11.jpg
すばらしい~
biwako12.jpg biwako4.jpg                           
青いのは琵琶湖、正面に見えるのは沖島。
携帯でもかなり撮れるけど、デジカメ持ってくれば良かった・・・
沖島は、淡水湖に浮かぶ島に人が住んでいるという日本では唯一の島。
島民は一家に一台、船を所有してるそうです。

ただ残念だったのは、この辺り、フンだらけ。
これって・・・若草山??
帰りのリフトで犯人を発見。 ↓
biwako10.jpg
若草山と違って野生なんでしょうけど、ちょっと多すぎた。
まぁ草しか食べてないから臭くないと思うけど・・・

ところで、ここの新しいアトラクションとして
ジップラインアドベンチャー」という
ワイヤーロープで空中を滑り降りるという面白そうなのがあり
やる気満々だったのですが、予約でいっぱいでした。
やってるとこを見たらすごく楽しそう~やりたい~
でも、よく見たら殆どが子どもだったよ。
まぁ夏休みだしな。でもやりたかったな・・・
あと、地図を片手に宝箱を探すイベントとか色々ありました。
ホントはこれもやりたかった(^^ゞ
こどもか!

途中混んだのと出かけたのがゆっくりだったので、割とすぐ営業時間終了の
5時になってしまいました。夏はもう少し長くやってもいいのに。
という訳でこの夏は小学生から大人まで楽しめる涼しいスポットを
楽しみました。秋も良さそうですよ、家族連れの方はぜひ。

ところで、さぞや歩いただろうと携帯の万歩計を見たら
日常と殆ど変わらなかった。
数十キロ運転して、数百メートル高地に行っても
歩いた歩数は大したことないんや。なんか不思議(^_^;)



コメント
この記事へのコメント
よく行きました。
夏には行ったことないけど、冬のど平日にスキーによく行きました。

>むか~し、父の会社の名前が付いていたとき

お勤め先がわかった私は、古い人間でしょうか?
2011/08/26(金) 09:02:35 | URL | おっちゃん #5oNcD4VY[ 編集]
>おっちゃんさま
大阪に一番近いスキー場らしいですね。
夏は何もないかと思ってたので、案外楽しめて良かったです。

はい、父はまだその名前で呼んでますが、もう覚えている人は
あまりいないかもですね~
万博や宝塚や阪神や奈良に遊園地があったこともどんどん忘れられて
行くんでしょうね~
2011/08/26(金) 13:34:20 | URL | どろしー #6QN8TXZI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック