訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
今年も虹の音楽会
2011年10月10日 (月) | 編集 |
運動会やら結婚式やら秋祭りやら稲刈りやら
各地で色んなイベントが開催された、とってもいい気候だった
3 連 休 ~!
皆さまいかがお過ごしでしたか。
私は3日とも仕事が入っていました。
祝日の大阪駅は観光客と家族連れでいっぱいで
いつもより歩きにくいです・・・(-_-;)
でもっ!!
日曜夜には、息子の出身中学の定期演奏会に行きました!
10回目となるコンサート、うち7回も息子が出演して見に行ってます。
もう恒例行事です。
コンサート以上に、子どもたちにも、親たちにも、同窓会みたいな側面があります。
久しぶりの仲間や先輩に会って、近況を聞いたりして、楽しい一日。
今年も沢山のOBOGが集まりましたが、特に息子の代は出席率が95%くらい!
男子も女子もとっても仲がいい仲間です。みんな大人っぽくなったな~
兄弟姉妹で同じステージに立ってる子たちも沢山います。
中学を卒業してからも、色んな方法で音楽に関わって来たのっていいなあ。
そしてそんな姉や兄を見て、大変そうやけど自分もやりたいと
同じクラブに入る弟や妹、バックアップする保護者も、いいなあ。

吹奏楽を聴くのも久しぶりでした~
特に第1部のマーチングステージで、「Mr.インクレディブル」聞いたときは
鳥肌が立ちました。あぁ懐かしい・・・
また、コンクールで演奏した曲はさすがに素晴らしい出来でした。
来年も続けて欲しいな・・・
20111009.jpg

息子の演奏は、もうこれで最後、もうないやろ、と思いながらなんか細々と続いてます。
今回も半年以上ぶりの演奏でした。
ちゃんと吹けたのかな、人数多くてよく分からない(^^ゞ


ところで
前日になって「明日、黒服やねんて」と言い出した息子。
「は?」
「黒のスーツ」
「いや・・・・・・・・ないし。」
「どうしよ」
仕方ないから、旦那の礼服を着せてみたら、サイズはなんとかいけたけど
やっぱ礼服は変。旦那の他のスーツも出してきたけど、デザインが古かったり
ダブルだったり、やっぱ変。
ど~しよ~
同級生はみんな大学の入学式用にスーツ買ってるんだよね。
こんなことなら来春用に早めに買っておくんだった。
いや、来春、入学できるとは限らないしさ(笑)
「え~い、もう、高校の制服でいいやん!!」
ってことに落ち着きました(爆)
先日、文化祭のときに制服リサイクルに出すの忘れてて、
まだ家に置いてあったのが幸いしました(^^ゞ
ま、それで何とかなったのですが、
高校の先輩には「お前、(高校生じゃないのに)それはコスプレや」
と言われたそうで~す。

さ~て。
こんなイベントももう最後。センターの出願も済んだし
いよいよ本腰を入れてもらわなくちゃね。
来年はちゃんとスーツで、また出演させていただきたいものです(^_^;)


コメント
この記事へのコメント
虹のかなたに
日曜日でしたか。
OBOGになっても、ちゃんとここに戻ってくる、
「ホーム」は皆さん三中なんですね、とっても素敵。
中三のときはこれが引退で、なかなかさあ受験!って気にもなれなかったなあ、
なんて今頃思い起こしたりしてます。
来年、黒服着てステージのってください、ぜひ。
2011/10/10(月) 23:15:21 | URL | きーすけ #-[ 編集]
ありがとうございました。
OB・OGの父母率が異様に高かったんですが。v-11

こんなにたくさんの卒部生が帰ってきて一緒にやっていただけるのには、感激しております。

さすがに段取りがいいですね。

うちも3人一緒に演奏させてもらって、よかったよかった。
前日尚ちゃんが姉、兄にスパルタ特訓を受けておりました。
2011/10/11(火) 09:07:11 | URL | おっちゃん #5oNcD4VY[ 編集]
コメントありがとうございます
>きーすけさま
高校もそれなりに楽しかったようですが
中学のときは人数が少なく、活動が多く、濃かったので
やはり結びつきも強いんでしょうね~
顧問の先生の移動の噂も毎年出ていて
来年があるかどうか分からないけど
ぜひ「ホーム」を残して置いて欲しいと思います。
春にスーツを買えればいいなぁ(^^ゞ

>おっちゃんさま
尚ちゃん、可愛いね~!!
しかもしっかりものとの噂を聞きましたよ。
3兄弟揃って演奏なんて、素晴らしいですよね!!
今年の企画ステージはオヤジの出番がなかったようだけど
また来年(あれば)活躍してください。
「OB・OGの父母率」って・・
今や自分は現役やもんな~(笑)
2011/10/11(火) 10:12:17 | URL | どろしー #6QN8TXZI[ 編集]
出番はありましたよ。
あの三つのキラキラぼし、おやじ作です。v-218

あの「上を向いて歩こう」の歌詞も。

子供たちの作文には負けますが。
2011/10/11(火) 15:10:53 | URL | おっちゃん #5oNcD4VY[ 編集]
現地ではお会いできませんでしたね
私は(知人などの関係もあって)年間に十数校の中学校吹部の定演を見てますが・・
(OBバンドが存在する場合は別として)中学の定演でこれだけOB・OGが集結する中学は、ほとんど見当たりません。ウチの下の子も3連休はギッチリ高校の本番があったのですが、顧問の先生にお願いして9日だけ抜けさせてもらってレインボーに参加してましたから。

「結びつきの強さ」・・・高校と違って、まだ成長途中の中学時代に「濃い時間を過ごした」仲間達ですからねえ。 そのまま仲良く大人になって、結婚してしまった「私ら夫婦」なんかは極端な例でしょうけれど(笑)
2011/10/12(水) 00:41:45 | URL | 北摂青猫 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>おっちゃんさま
おぉそうでしたか、それは失礼。
また来年も楽しみにしています!

>北摂青猫さま
はい、私もお見かけできず残念でした。
今年の「緑」の集まり率は驚異的でしたね。
他の代も、自分とこの本番あっても来ていたし。
高校は人数も増えますしね、パート以外はあまり知らない場合も。
親同士もあまり知り合えません。
・・・
音楽を通じた仲間がいて良かったです。親も子も。
この中からもいつかカップルが生まれるのでしょうか~(*^_^*)
2011/10/13(木) 18:41:19 | URL | どろしー #6QN8TXZI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック