訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
流行
2011年11月11日 (金) | 編集 |
今日は11時10分に写真でも撮ろうかと思ってたけど、
その時は腹筋してた(笑)
どうでもいいけど、な~んか、テンションあがる、2011・11・11。
別にポッキー買ったり、鮭食べたりしないけどね~

おかげ様で元気回復のどろしーで~す。
やっぱ目の疲れから肩こりに来てた感。いろいろとアドバイスとか貰って
楽になりました。これからもひどくなる前に気をつけます・・・
動かして暖める。これに尽きますね。

さて、そろそろ来年のカレンダーとか用意したり
(教育関係の仕事なんで手帳は4月始まりだけど)
年賀状の構想練ったり(今年は手抜きそう(^^ゞ)
1年も終わりに近づいてきた感じです。

今年も流行語大賞の候補が出ましたよ。
新しモノ好きの私としては全部知っておきたいところだけど
まぁ聞いたことないのが2,3個、詳しく知らないのが4,5個くらいかな。

1.あげぽよ/2.瓦礫/3.災後/4.タイガーマスク/5.内部被曝/6.美ジョガー/7.満身の怒り/8.あとは流れで/9.がんばろう日本/10.再生可能エネルギー/11.ただちに/12.なでしこジャパン/13.風評被害/14.マルマル、モリモリ/15.アフター4/16.安全神話/17.絆/18.3.11/19.脱原発/20.ノーサイド/21.一定のメド/22.エダる/23.帰宅難民/24.シーベルト/25.建屋/26.フクシマ50/27.自粛/28.ジャスミン革命/29.エンディングノート/30.除染/31.タブレット/32.地デジ難民/33.おかわり君/34.君、きゃわゆいネェ/35.スマホ/36.超円高/37.復興/38.推しメン/39.節電/40.津波てんでんこ/41.お嬢様の目は節穴でございますか/42.東北魂/43.年の差婚/44.平成の開国/45.計画停電/46.ゼロではない/47.どじょう内閣/48.放射線量/49.原子カムラ/50.こだまでしょうか/51.おねえキャラ/52.想定外/53.トモダチ作戦/54.ホットスポット/55.ソーシャルメディア/56見せましょう野球の底力を/57.メルトダウン/58.どや顔/59.ぽぽぽぽーん/60.ラブ注入

この中から選ばれるそうです。

まぁ今年と言っても1年前はもう古く感じるよね。
あげぽよ、とか、どや顔、ラブ注入とかって去年じゃなかったっけ?
私は、ぽぽぽぽーん、か、マルモリ(たぶん絶対選ばれるとみた)推しですね。
震災関係の言葉も選ばれるでしょうけど。
ネット流行語も楽しみだなあ。
生存戦略、入るかなぁ~  テヘペロ、とか好き~
あ、今年はやっぱりまどかかな。わけがわからないよ、とか
マミる、とか。。

言葉と言えば、私の生徒は年々若くなるのに、私は年取るので
ギャップがどんどん開いて・・・なかなか面白いです。
そんなこと知らないんだ、とか。そんなんが流行ってるの?とか。
言葉は生き物だからどんどん変化して然るべき、というのが私の考えなので
精一杯頑張って、今の言葉を使っていきたいと思いますけども~(笑)
そう考えると、今の仕事って私に合ってるなぁ。。。と改めて思ったりして。
色んな世代の人との会話は面白いです。

今日は久しぶりに時節ネタが書けましたね(笑)
ブログももっと書きたいんだけど・・・まぁ目を酷使しないよう頑張りま~す。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック