訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
伏見観光1
2012年07月03日 (火) | 編集 |
いつものストレッチ教室が第5週でお休みだったので珍しく旦那と休みが合い
出かけることに。新しく出来た京都水族館も候補だったけど
入場料高いしなぁ・・・
ってコトで今回の行先は伏見の酒蔵巡りに。息子の大学の近くです。
京都生まれの私も南部の方はあまり行ったことがなく初めて。

京阪の中書島の辺り、すぐこんな感じです。
fusimi001.jpg fusimi014.jpg
スケッチしているグループもいましたよ。
梅雨の合間のピーカン!!真夏日です。

まずは、十石船に乗りました。
fusimi003.jpg fusimi004.jpg
チケットは大人千円。20分おきに出ています(予約不要)  船からの眺め
fusimi006.jpg fusimi005.jpg
モーターで進みます。船頭さんはたまにマイクを握って説明。
主にテープで解説と音楽がかかってます。
fusimi007.jpg
川沿いの風景。
桜の頃は最高でしょうけど、この時もアジサイがキレイでした。
クチナシの香りも漂ってきて・・・川風がとっても涼しかった~
ちょうどお客さんの切れたタイミングで、貸切状態。
15分ほどで伏見港から水門に着いて、そこでいったん下船。
資料館とか水門を散策して、また船で元の場所に帰るコースです。
のんびり~ ゆったり~

船から龍馬の像と寺田屋が見えたので、下船してから歩いてそちらへ。
地元の人が(勝手に)教えてくれたことには、
この像は去年出来たばかりで、大河ドラマの福山くんをモデルにしてるから
本物より男前、らしい(*^_^*)
fusimi008.jpg fusimi009.jpg
どうですか、福山ファンのMちゃん?
お次は寺田屋へ。
fusimi010.jpg
普通の小さい旅館です(^^ゞ
中を見学するのは400円もするので、別に龍馬ファンじゃないのでパス。
ここ、今も泊まれるらしいです。
fusimi011.jpg
庭にあった龍馬像。良く写真で見る龍馬ですね。
確かにこれに比べるとさっきのは今風かも。
fusimi012.jpg
龍馬通り商店街というのがあって、そこにあったお土産やさん。
龍馬ファンにはたまらないでしょうね。

さて、私たちは今回の目的地、
酒蔵見学へ。 「」へ続く。
コメント
この記事へのコメント
お?
こんばんは。

仲が良くて、結構結構。(笑)
2012/07/03(火) 21:30:47 | URL | おっちゃん #5oNcD4VY[ 編集]
>おっちゃんさま
はいはい、ありがとう。
たまには連れ出さないと一人では出かけないので。
2012/07/04(水) 12:46:35 | URL | どろしー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック