訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
お盆と成人
2012年08月15日 (水) | 編集 |
さてさてお盆です。
大阪での仕事は休みなしだけど、茨木の仕事が1週間休み、
ということで、旦那の実家でお盆行事に参加して来ました。

それに先立ち、義父の初盆のお供えを頼まれまして。
お線香なんてどこで売ってるんだろ・・・こういう時はネット!
と検索して見つけたのがこちらのロウソク立て。
光が変わってステキなんですよ~
SN3R0231.jpg SN3R0232.jpg
後ろに見えているワンカップっぽいのもロウソク。
こちらは「故人の好物シリーズ」とかで、精巧に出来たお酒やお菓子が
ロウソクになっていて、火を点けると中身が無くなるのが
まるで故人が食べた(飲んだ)ようだし、見た目もユニークで
義母にも喜ばれました。
頼まれたお線香と一緒に贈ったこちらもロウソク。
SN3R0233.jpg
まるで和菓子みたいでしょ。一つずつ違う花の形のロウソクで
小鉢に水を張って浮かべて火を点けます。
注文して翌日には届いたので、やっぱりネットって便利ですよね。

さて、ものすごい雷鳴と土砂降りの雨でしたが
幸い、うちも実家への道も無事だったので
昨日は実家へ。涼しかった~
妹母子も来て総勢9人で食事&お祝いしたのは
CIMG0005.jpg
うちの息子の誕生日(2日フライングだけど)
ついに成人です。
まぁこれで、保護者責任は無くなる?わけで。
母の仕事としては卒業ですかね?
もうすぐ免許も取れそうだし、立派な大人!
とはあんまり言えない気もするけど、いや、やっぱり
大人ですね(笑)

そんなこんななお盆休みは
あと少し続きます。

おまけ。
ケーキはお気に入りの「ヒデトワ」に行ったんだけど
久しぶりに行くと新作が出てました。
一目惚れ。
カワイイ容器に入った杏仁豆腐。
味もとろっとしてて超美味しかった!
ちょっと高い(350円)けど、百貨店のケーキよりは
リーズナブルだし。
この容器シリーズ、他にも色んなゼリーがありました。
SN3R0236.jpg

コメント
この記事へのコメント
Happy Birthday♪
息子さん、お誕生日だったのね。おめでとう~。
家も8月生まれでもうすぐ成人なんだけど、今日からラオスに行くのに、パスポート取らないといけなくて、あともうちょっとなのに、また、5年の青いパスポート^^;
2012/08/17(金) 18:49:49 | URL | halu #PTRa1D3I[ 編集]
>halu さま
haluさん長男君も今月成人なのね、おめでとう。
うちと違ってアクティブで羨ましいけど
しばらくは寂しいね。
それを乗り越えたら子離れだ~(^^ゞ
まぁ心配出来るうちが花でもあるけどね。
2012/08/18(土) 14:17:32 | URL | どろしー #-[ 編集]
おめでとうございます!!
どろしーさんの周りはおめでたいことだらけですね♪

あっ、初盆は違うか!(笑)
やっぱりその蓮のローソクいいですね!
私も教えてもらった「故人の好物シリーズ」好評でした♪
ありがとうございました!
2012/08/18(土) 16:02:05 | URL | シナモン #-[ 編集]
>シナモンちゃん
ありがとうございます~
蓮のローソク、ご仏前でなくてもいいかもね。
いいタイミングで会えてお役に立てて良かった!
初盆も含め(笑)
なんでもイベントは大好きです~(*^_^*)
2012/08/18(土) 17:26:12 | URL | どろしー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック