訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
伊坂2作品読みました
2012年10月02日 (火) | 編集 |
「PK」と「夜の国のクーパー」
伊坂幸太郎作品を立て続けて読みました。
やはり
これはいったいどうなるのか?と先が見えないまま
さいごに「!!!」という展開でした。
「PK」は短編というか連作だったので
「なるほど・・・」的な感想でしたが
「夜の国のクーパー」は読みごたえありました。
伊坂さんのデビュー作「オーデュポンの祈り」とか
村上春樹の「世界の終わりと・・・」にちょっと世界観が似てる。
つまり
普通じゃない世界の良くわからないお話です(^^ゞ
ま、私はそれが好きなんですけど。
猫が語り手で、ネズミとの関係が絡んでくるのも興味深い。
クーパーの描写も、その「オチ」も、さすが、です。
ただ、ファンタジーにすると
いわゆる「王道」のファンタジー作品には負けてしまうかな。
後半はとにかく「オチ」が知りたくて一気に読了しました。

伊坂作品は沢山読むほど、手塚とかCLAMPみたいに
世界や登場人物がリンクしてたりするので面白いのですが
ちょっと私はお腹いっぱいになってきたかなぁ。


話は変わりますが
「オチ」と言えば
たまたま点けたテレビで「ナイツ」が長いネタ(9分)をやってて
全ての話が最後に見事にオチにつながっていて
感心しました。いやぁあれはすごかった。
なんだこれ、分かんない、面白くない・・・
を越えた向こうに、感動ってあるんですよね、
なんでも。
今やってることが何に役立つのか、どうなるのか分からなくても
いつか、どこかで
花開くかも~
それまで頑張れ。
・・・なんてね。

コメント
この記事へのコメント
オチ
どろしーたんの不参加が続いている例の会(笑)で意気揚々と話し出されたお若い方の話にオチが無かった。皆でどこかに落ちてないか探した・・・ヽ(*´з`*)ノ関西では最大重要事項なのに。
ああ、今回のテンプレとても可愛いんだけど右のm(-_-m)~ の動きが激しくて酔うゾ~
2012/10/03(水) 00:23:03 | URL | 摩緒 #00J7NHAA[ 編集]
>摩緒さま
ローカルな情報ありがとう~
オチ、大事だよね・・・

確かにオバケがせわしないね。
右側は見ないようにお願いします(笑)
2012/10/03(水) 09:40:52 | URL | どろしー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック