訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
大津ジャズフェス
2012年10月16日 (火) | 編集 |
CIMG0378.jpg
10月13日、大津まで出かけました。
抜けるような晴天!お出かけ日和です。
京阪の浜大津駅の改札を出ると広がる湖!
さすが「世界一美しいジャズフェスティバル」と
銘打つだけはあります。
今年で4回目だそうで、土日の2日間開催です。
CIMG0377.jpg
まずは湖の近くへ。
比叡山がすぐ近くに見えます。
めっちゃいい気分~~♪
CIMG0382.jpg
停泊中の船「ビアンカ」でも演奏があるらしいので
楽しみにしてたら、日曜日だけ。残念!
近寄ってみたら、土曜日はウエディングクルーズが
行われていました!おぉ~おめでとうございます。
(バルーンでJUST MARRIED と書いてあります)
琵琶湖クルーズのミシガンも
多くの人でにぎわっていました。
CIMG0387.jpg
おまつり広場へ。
近江牛のピタサンドとハイネケン。
太陽の下で飲むビールも格別です(^^ゞ
CIMG0384.jpg
地元の小学生の吹奏楽でオープニング。
そしてマーチングバンド。
なかなかしっかりした音を出していました。
揃いのユニフォームがいいね!
CIMG0385.jpg
いい気分になったところで、本日の目的地へ。
京阪浜大津駅に隣接するスカイプラザで
息子の所属する大学のジャズバンドの演奏があります。
少し早く着くと立命館大学のジャズバンドが出ていました。
みんな初々しいな・・・

で、息子の演奏は・・・
やっぱりアルトはまだまだでした(^^ゞ
でもバリソロはやっぱりいいなぁ。
吹奏楽と違って人数が少ないから
写真も良く取れるし音も良く聞こえるし
ソロもいっぱいあって来て良かった~
初舞台としては頑張ってたかな。
・・・ってか先輩のサックス女子が
めっちゃ上手かったです!
CIMG0394.jpg
ちなみに曲目はアニメソング。
でもアンパンマンのジャズヴァージョンとか
キューティハニーとか、編曲は良かったです。
うまく録音で来たらアップしたかったけど
デジカメで音が割れてるし演奏イマイチだったので
次回に期待、ということで~(^^ゞ

それから高校生と書いてあるけどめっちゃ上手かった
ブルースバンドを駅前で聞いたり
同行者の知り合いが出ているビッグバンドを聞いたり
(さすが貫録のステージパフォーマンスでした)
楽しい一日でした。

高槻ジャズフェスに比べたら規模は小さいけど
天候も手伝って、確かに「美しい」ジャズフェス。
来年も行きたいと思うイベントでした。

で、最後まで楽しかったのがこちら。
CIMG0403.jpg
琵琶湖には何回も来てるけど、電車で来るのは初めて。
こちら、山科から乗り換えた京阪電車京津線。
駅を出て国道を車と一緒に走ったかと思うと、
ひゅっと右折して民家と民家の間へ。
民家すれすれのところに線路があって・・・
まるで遊園地のアトラクションみたいな電車で
めっちゃ楽しかった。一番前の車両でわくわくしてました(^^ゞ
電車だとビールも飲めて、うちから1時間くらいで行けます。
次回も絶対電車で来よう~とも思いました、まる!
同行者にも感謝!
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございました~♪
大津ジャズ、誘ってもらってありがとうでした!
湖を見ながら音楽を楽しむのってホント気持ちよかったよね♪
それにアップされてた帰りの京阪電車はおもしろかった~~!!
家からそんなに離れていないところなのに、しっかり旅行気分を満喫できたし楽しかったです!
2012/10/16(火) 16:49:21 | URL | エリ #9uVdrMx.[ 編集]
私も土曜に行きました~
どろしーさんの記事で知ったのですが。。
バーミリオンの途中で、宇治に移動したので、
息子さんのは聞けてないのですが。。
立命館の前の演奏まで聞いてました。
春にはびわこジャズがあるそうです。
夏にはびわこ花火に行ったのですが、
ほんといいとこですよね~
私もピタサンド食べました。あとコロッケもおいしかった!
2012/10/17(水) 12:11:25 | URL | mari #-[ 編集]
コメントありがとう
>エリさま
こちらこそご一緒頂きありがとうございます~
ほんと「美しい」ジャズフェスでしたね。
次はご自分の本番、頑張ってくださ~い。

>mari さま
ニアミスでしたか!
フットワーク軽いですね~
息子の演奏はもっと聞いてもらえるレベルに
ならないと誘えません~(>_<)
あ、コロッケ、私も食べたかった。
次回があれば食べてみよう(*^_^*)
2012/10/17(水) 13:14:33 | URL | どろしー #-[ 編集]
そうコロッケはICでも食べたのですが、こちらの屋台のがだんぜん安かった!
しかもピタサンドはお肉焼いて、新しいのを出してくれました。ちょっと時間待ったけど。。
前の職場が免許必須だったため、個人的に取る気はなかったんですけど、業務的に取りました。
仕事帰りに学校みたいな感じで、楽しい思い出です。
なんとか取れたけど、いまとなってはもう恐ろしくて、乗れません~
2012/11/01(木) 22:18:00 | URL | mari #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック