訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
運転免許
2012年10月21日 (日) | 編集 |
息子がやっと車の免許を取りました。
始めた6月頃は、2カ月くらいで取る気まんまんだったけど
夏休みに突入してしまい、さらに最後は2学期が始まって
試験場に行く日が取れず、ずるずると。
本試験2日前にあわてて暗記本を買って、結構ドキドキで
臨んだのですが
無事に基本料金で取れました。あ~良かった。

今日、とりあえず家から少し試運転するのに付き合いました。
サックスの師匠の家から高校を回って阪急高槻駅まで。
時間がなくてそこから電車で出かけたので
一番の難関の家の車庫入れ(狭い!)には挑戦出来ませんでしたが
まぁ大丈夫かと。
これで、もしかしたら、バリサクへの気持ちがさらに強まったかも(^^ゞ
(自転車で持ち運ぶにはアルトが限界だったから、アルトに転向したけど
 先日のライブでもバリサクばっかり褒められて《そりゃアルトはまだ数か月、
 バリは7年の経験だし》やっぱりバリがいいかな~欲しいな~なんて気になってる)

さて、次は父親の実家(高速道路)と私の実家(山道)に挑戦かな。


これから運転免許を取ろうと思ってる人の参考までに。

まずは大学生協でパンフレットを貰って来て
「合宿」か「通学」かを決めました。
合宿のメリットは短期間で取れること。
近畿、四国、中国、九州など色んな場所にあって
往復交通費、宿泊費、食費も全て込で、通学と変わらないお値段!
友達と一緒に行ったら、休日に観光も出来てバカンス気分に。
しかし、一人で、全く知らないどんな人と相室になっても平気・・・
ではない息子は「それは無理」と。
また、学校が始まってる時期はすごく安いけど
夏休みや春休みはやっぱり割高でした。
行ける期間と値段を調べる必要があります。

で、通学に。
こちらも場所によって色んなお値段でした。
基本は自宅の近くか、学校の近くですよね。
うちの場合は大学から無料バスが出ている、京都のはずれを選択。
自宅近くよりかなり安かったのです。どうせ通学定期はあるし。
しかし、夏休みにはいってしまい(笑)
学校もないのに1コマだけの教習に1時間かけて行くのもなぁ・・・
なんて言ってたからなかなか先に進めませんでした。
家の近くの方が良かったかな。
でも安かった。そして山が近いので山道講習がありました(笑)

そんなこんなで3か月ちょっとかかりましたが何とか免許取得。
うちの任意保険の年齢制限を解除したら、倍ほどになってしまいましたが
21歳になったら少し安くなるので1年の我慢です。
これで出かけて飲んでもお迎えが頼めるかな~(^^ゞ
車をぶつけるまでに何日かな~
(娘は試験場の帰りの試運転でもうぶつけましたww)

免許を取る費用は自分で捻出してましたが
「免許を取るのを優先する為に」探してなかったバイトは
早く始めて貰わなくては!
働け~
コメント
この記事へのコメント
しっかり遣うつもりですね。
免許取得、おめでとうございます。

うちの娘、免許は取りましたが保険が高くなるとの理由で、かみさんに
「本当にのりたくなったら言いなさい。」と保険の変更はしておりません。v-13

だからペーパードライバー。

息子はどうしているのやら・・・・
2012/10/22(月) 09:19:17 | URL | おっちゃん #5oNcD4VY[ 編集]
おめでとうございます♪
②姪は、この夏
①甥は、この間取得しました・・・順番逆ですが・・・
のんべぇ~の妹は、お迎えが出来て大喜びです
そしてやっぱり女の子の方が役に立つと申しております
2012/10/22(月) 14:05:58 | URL | こもも #-[ 編集]
ありがとうございます
免許取得っておめでたいの?
試験合格必要だから、やっぱりおめでたいかな。
ありがとうございます~

>おっちゃんさま
がっつり運転手にしますよ~
身分証明書代わりでは高いですよ。
まぁ21歳以上になればちょっとは安くなるので
それまで我慢もありかな(運転忘れそうだけど)

>こももさま
私もお迎えしてくれれば嬉しいです~
うちの女子は出て行ったので
男子が案外役に立っていますe-287

とは言え・・・まだうちの車庫入れ出来てませんが(^^ゞ
2012/10/23(火) 10:44:07 | URL | どろしー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック