訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
ナミヤとテルマエ
2012年12月04日 (火) | 編集 |
「ナミヤ雑貨店の奇跡」東野圭吾
図書館でずいぶん前に予約してや~っと回って来ました。
5編の連作が主人公は違うけど
全てナミヤ雑貨店につながって行き
最後に全ての点が線・・・いや見事なタペストリーに
なる気持ち良さ。
読み終えて「さすが東野!」と(呼び捨てすみません(^^ゞ)
叫ぶほどの、素晴らしさでした。
ネタバレはしたくないので、真っ白な状態でぜひ
お楽しみください。

ちなみに雑貨店というと、私は最近流行りの北欧的な~?
を思い浮かべたのですが
昔田舎にあった何でも屋さん・・・の方です(^^ゞ
「世にも奇妙な・・・」的な不思議なことも起こるけど
それがないと奇跡は起こらないけど
あくまでもそれはひとつのモチーフな感じです。
読了後、布石を確かめたく読み返すこと必須ですよ。

「テルマエロマエ」
こちらもようやく、DVD借りて見ました。
顔の濃い(^^ゞ俳優陣、
阿部寛、市村正親、北村一輝、宍戸開のキャスティングは
ぴったり。平たい顔のおじいちゃんたちもなるほど。
ローマ語と日本語のあれこれは「のだめ」方式でうやむやに。
(監督が同じだった!)
ストーリーは原作で知っていたけど
映画後半は漫画にない設定が出てきます。
イタリアでのロケとかオペラとか
映画ならではの面白さもあるけど
個人的には漫画の方が面白いかなぁ。


最近は録画したTVドラマの消化でいっぱいいっぱいなので
忙しくなる前に何とか読みたかったり見たかったものが見れて良かった。

コメント
この記事へのコメント
見たい映画
テルマエ・ロマエ、PV見て見たいと思ってたら、終わってました。(T_T)

アベンジャーズも気がついたら、18時30分だけの上映で、最終日。囧rz

ドラマでも何でも、サイクルが短くなりましたね。
2012/12/05(水) 13:51:56 | URL | おっちゃん #5oNcD4VY[ 編集]
>おっちゃんさま
そうですね、DVDやブルーレイを買ってもらう為か
映画館での上映期間は短いし
封切り日は宣伝するけど、いつ終わるかは未定ですからね。
たまに場所を変えると上映しているところもあるので
検索してみてもいいかも。
ま、DVDだと安いから、はずれでも諦められますよ~
2012/12/06(木) 15:21:52 | URL | どろしー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック