訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
ディズニーオンクラシック
2014年11月02日 (日) | 編集 |
ディズニー・オン・クラシック2014に行きました。
東京でチケットが取れないと娘に言われて大阪で何とかゲット、
わざわざ東京から来た娘に同行して。
新しくなったフェスティバルホール!
そしてど真ん中の久々にめっちゃいい席!!
楽しい時間を過ごしました。

老若男女でホールはいっぱい、子供もちらほら。
外国人の指揮者とボーカリストたちと
東京フィルハーモニーの演奏です。



以下、曲目などのネタバレ含みます。

まぁ、「ディズニーオンクラシック」のサイトには
全部載ってますけどね。

第1部では、私が抽選に外れて泣いた
ワンスアポンナタイムが見れて良かった!
半分くらいにカットはしてますが
大きなスクリーンでシンデレラ城の映像が映り
オーケストラの演奏で盛り上がります。
う~ん、来年は絶対、当てて現地で見るぞ!!

それから「チムチムチェリー」のアレンジも
ステキでしたね。

そして、アナ雪コーナーへ。
スクリーンに静画がパラパラ漫画みたいに
映し出されて、それに合わせてボーカリストが歌います。
(もちろん英語です)
ハンス王子とか石の精霊たちのシーンはなく
数十分に編集されたアナ雪みたいな感じ。
でもやっぱり「雪だるま作ろう」では泣いちゃった。
歌のないシーンの音楽も素晴らしく
最後はあっと驚く仕掛けで、大満足。

休憩を挟んで
第2部はまるごと「ライオンキング」
こちらもスクリーンにアニメ映画が静画で出て
今度は日本語字幕が付きました。
(アナ雪もライオンキングもほんの一部だけ
動画になります)
ムファサの最期ではまた泣いた。
もともとアニメは日本語で見てたし
劇団四季も日本語なので
好きな「早く王様になりたい」
(ここでは英訳のままの
 「王様になるのが待ちきれない」とクレジット)
の英語版は新鮮でした。
全18曲で大団円~

最後はみんなで「星に願いを」を歌って終了。

カーテンコールでは
オーケストラの皆さんが楽器を持ってのウエーブとか
オラフやミッキーの手袋してたりとかの
遊びも見え・・・
MCの男性もイケボで
楽しかったです。

ただ
「星に願いを」は、英語で歌いたかった。
無理か。
でもここまで全部英語でいきなり日本語って。
あと、ボーカリストはタキシードやイブニングドレスなので、
プンバァとか子どものシンバとか
上手く歌ってるけどなんか違和感。
ボーカル見ないでスクリーン見てたら
結局、いい音の映画を見たみたいな
感じになりました(^^ゞ

もっとクラシックコンサートなのかと
思ってたら、ちょっと違ったかな。

とは言え、贅沢な時間を過ごさせて貰いました。

私のお楽しみは年内これにて終了。
明日からしっかり働きま~~す(^^ゞ

IMG_1495.jpg IMG_1498.jpg

コメント
この記事へのコメント
いいですねー。
ガッツリディズニーファンではないですが、USJに無い夢がディズニーには感じられます。

来週の日曜日は、マーチングの世界にどっぷり浸かってこよう。
2014/11/14(金) 10:22:51 | URL | おっちゃん #5oNcD4VY[ 編集]
>おっちゃんさま
レス遅くなってすみません。
マーチング全国大会金賞おめでとうございます。
USJとディズニーは方向性が別だと思ってます。
ディズニーとの付き合いは子供の頃からですしね~
コメントありがとうございます。
2014/11/30(日) 12:02:17 | URL | どろしー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック