訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
本読みました
2015年01月18日 (日) | 編集 |
「かのこちゃんとマドレーヌ夫人」
万城目学

空き時間をつぶす本を探していて
万城目さんの読んでない本を発見。
5年ほど前に刊行された新書版で
子供向け版や文庫もあるみたいです。

かのこちゃんは小学1年生。
マドレーヌ夫人は猫です。
夫人のご主人は・・・
そして、万城目さんらしく
奇想天外なことが。

1時間半で読み切ったけど
とっても面白かった。

そんなに長くないので
「奇想天外」部分に若干無理感があるけど
クライマックスは胸がつまり
最後は涙まで。

万城目ファンには、かのこちゃんの
お父さんはもしや?というオマケも。

小学生の女の子の気持ちも
猫の気持ち(?)も
よく描けています。
ちょっと児童文学ぽいかもしれないけど
読後満足感を感じれる小説です。


「時をかけるゆとり」
朝井リョウ

2年前、私が絶賛したリョウ君のエッセイ
「学生時代にやらなくてもいい20のこと」
ついに文庫になりました。
題名が変わったのと、3編追加があったり
前の1編に自分で添削いれてたりして
さらに面白いです。
特に大学生に読んで欲しい。
ほんと面白いです!
いいなぁ大学生って(笑)




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック