訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
日本酒ロックフェスティバル
2015年07月20日 (月) | 編集 |
友人に誘われて、日本酒ロックフェスに行ってきました。
日本酒ロックフェスティバル2015
日本酒をオンザロックで楽しむことをアピールするイベントです。
ゆかた祭りの一環でもあり、梅田・大阪駅周辺はすごい人。
浴衣の人も多いです。

もともと数年前に伏見の酒蔵見学に行ったときに
日本酒に氷とライムを入れる「サムライロック」の飲み方は
知っていたし、発泡日本酒も大好きなので
京阪神の色んな酒蔵さんのお酒を飲み比べ出来るなんて!
と喜んで出かけました。

nihonsyurock (1)
こちらの酒造メーカーさんです。

場所は茶屋町アプローズの前の広場。
(光ちゃんの「ショック」を見に行った場所!)
500円で、11種類の日本酒のうち3種類を選んで
飲みます。立ち飲みです。
nihonsyurock (4)
nihonsyurock (2)
テイクアウトのときみたいな紙の台に
選んだ日本酒をカップに入れて、氷を入れて
お好みならライムジュース入れて提供。
ちゃんと番号とチェックがあるので
分かりやすい。
酒蔵見学で同じメーカーのを試飲したことは
あっても、色んなメーカーのを一時には初めて。
アルコール度数も違うし、大吟醸も同じ値段!

フードもある、とのことでしたが、枝豆とBBQみたいなんしか
なかったので、目の前にあるコンビニであてをゲット。
見渡すとけっこうそんな感じでした。

あと、ペットボトルのミネラルウオーターも無料でくれます。
これは意外に嬉しい。しかも黄桜の仕込み水。

流しのお兄さんが一人いて、リクエストしたらなんでも歌うと。
良く見ると譜面台にタブレット乗せてて、
それで色んな曲のコードも歌詞もわかるんですね~
同じテーブルのお姉さんたちと、盛り上がって
楽しかった!
その人たちが帰った後には年配のおじ様たちが来て
またお話したり、と、自由な雰囲気でした。
4時から開催でしたが、私たちは5時から暗くなるまでの
空の移り変わりや、風の気持ちよさを感じつつ
楽しく立ち飲みしてました。
nihonsyurock (3)
7時でもこんな感じ~
気づいたら3時間ほど立ち飲みしてた(^^ゞ
植込みのとことかに座ってる人もいました。


残念だったのは、夕方涼しいとは言えやはり真夏。
氷がどんどん溶けてしまうのです。
仕方ないかぁ・・・
それと、後で気に入ったお酒を買おうと思ってたら
売り切れ。残念でした。。。
まぁどこでも売ってるのでしょうけど
その場のノリで買いたかったな(^^ゞ
あと、フードがほとんどなかったこと。
コンビニで安くついたのは良かったけど
日本酒に合う珍しいフードとかがあれば
もっと良かったかも。

最後に京都ビール(500円)で〆て、お開き。
屋外のビアガーデンとか暑いだけやん、と
思ってたけど、意外に良かったし、
なんか、知らない人と盛り上がれたのが
楽しかったなぁ。
ビアフェスとかよりリーズナブルだし(^^ゞ
また機会があれば行ってみたいイベントでした。
コメント
この記事へのコメント
ありがとー
どうも~\(^^)/
ありがとうございました。
初めて行ったけど、なかなか楽しめました!
これに味をしめて、またいきましょー
2015/07/22(水) 23:40:47 | URL | きーすけ #-[ 編集]
>きーすけさま
コメントに気付かず遅くなりました。
お誘いありがとう~
飲みの誘いならいつでもまたどうぞ(^_-)-☆
2015/07/26(日) 16:55:58 | URL | どろしー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック