訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
ニフレルに行って来た!
2015年11月19日 (木) | 編集 |
本日グランドオープンのめっちゃ大きなショッピングセンター
「エキスポシティ」に一足早く行って来ました。
国内最大級、甲子園球場4つ以上、と言うだけあって
ほんとに広いです。お店もいっぱいあって
わくわくします。
しばらくは混むのが必須ですがおススメですよ。
駐車場も広くて、迷路のような導線でw
次々に入場できるようになっています。
ただし駐車料金は高めなので
混雑情報や料金を確かめて行きましょう。
特に隣接するスタジアムでサッカーがある時は
長時間駐車が出来ないようになっています。

さて、その中でも建設中から私が注目していたのは
海遊館がプロデュースする新施設。
感性に触れるところから「NIFREL(ニフレル)」と言います。
水族館と美術館とふれあい動物コーナー?を
足したような施設です。

まず1階。魚の展示は色や生態などで分けられていて、
水族館と言うより、ペットショップな感じ?
名前のプレートは水槽の外でなく中にあり
説明文が俳句調で
前に行った金魚展みたいに
音楽や照明が工夫された空間になっています。
暗~い部屋があったり、
触れそうな近くにサメが見れたり。
とにかく変な生き物もいっぱいいて
面白いです。
動かないダイオウグソクムシとか
宇宙人のようなカブトガニとかオウムガイとか。

1階から2階への空間には巨大な円球状の
プロジェクターがあり、空間映像アートが楽しめます。
子供らが大はしゃぎ。

さて、私の目的は2階。
まずはマチカネワニのはく製との記念写真スポット。
プロが撮ってフォトフレームを付けると千円。
それを断れば無料で撮影は出来ます(^^ゞ
そしてついに動物コーナー。
nifrel (1)
広いガラス張りのケージにうろうろする白虎。
(映り込みが激しくてすみません)
大きいです。
数十年前に宝塚ファミリーランドで見て以来(笑)
このコーナーにはワニやカバもいます。
そして、動物特有の匂いがするこの空間に・・・
カフェがあります(笑)
写りこんでいる形の窓からは太陽の塔も見え
晴れた日には明るく、動物好きには気持ちのいいカフェですが
動物園の匂いが苦手な方には
大きな水槽のカフェを作った方が良かったかも?
あと、ここには不思議な「食べる水」が売ってます。
手のひらサイズで250円。軽く甘いらしいです。
試したい人はどうぞ。

プラスチックチェーンののれんをくぐると、最後の
「うごきにふれる」コーナー。
ここ、面白いです。
nifrel (2)
目の前にいるペンギン。
nifrel (3)
トイレの上にいるふくろう。
nifrel (4)
ペンギンの水槽に止まっている鳥。
nifrel (5)
大きくて存在感あるペリカン。
そして、この空間で一番幅を利かせているのは
ワオキツネザルのみなさん。
カピバラさんもいます。
植えてある草、がんがん食べてますね。
(なんか動画が横にしかならなくてすみません)

Twitterの方にも貼っておきます。

最後はなんか大きなスクリーンに映る映像。
ここも小さい子供ら大はしゃぎ。

つまりここは水族館ではありません。が、
動物好きにはおススメです。
ただ少し高いです。大人入場1900円です。
あと、パンフにもHPにも白虎の情報はなく、
展示されている魚の情報とかは詳しく分かりません。
今回は混んでいるところ、駆け足で
見て回ったので、次は
子供のいない時間帯にゆっくり楽しみたいと
思いました(^^ゞ

最後に、入場しなくてもいけるショップには・・・
nifrel (6)
白虎いっぱい。

で、誕生日が近かったので
nifrel (7)
ふわふわ白虎クッション買ってもらいました(^_-)-☆

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック