訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
4月の読んだ「i(アイ)」
2017年04月09日 (日) | 編集 |
西加奈子さんの新作「i」読みました。
今回も段ボールのようなものに描かれた本人のイラストの
デザインです。
読み始めると、止まらない。
どうなるんだろう、に引っ張られ、一気に読了。
面白い・・ではなく、感動・・ともちと違うけど
心に深く残る小説でした。

一言でいうと、
シリア生まれの主人公が、アメリカ人と日本人夫婦の養女になり、
ず~~~~~っと、レゾンデートルを探し続けるストーリー。
題名の「i」は主人公の名前アイであり、愛であり、虚数i も重要な
モチーフになっています。
自分だけが幸せでいいのかと悩み、
世界中の悲劇(911や311やいろいろ)に心を痛め、
不器用に成長していく姿が描かれています。

でも、彼女、裕福で高い教育も受けているんですよ。
心から信じられる親友も、愛するパートナーも、優しい両親もいる。
なんでそんなに悩む?と思う反面、
人の悩みの深さや理由なんて他人が分かるものではないし
ハラハラしながら見守った感じです。

小説に描かれる世界中の色んな悲劇、私は半分くらいしか知らなかった。
そんなの気にしてたらやってけないと思う反面、
改めてもっと世界の事を知った方がいいのかなぁ・・・とも。
奇しくも、この本を読み終わった日に
シリアに化学兵器が撒かれ、報復にアメリカが爆撃するというニュースを聞き、
この本を読んでなかったら、シリアがどこかさえ知らなかっただろうな、と反省しました。

日々の生活に追われるだけだったり
レゾンデートルなんて考えたこともない人には
ちょっとおススメ出来ませんが、
心に余裕がある人は、彼女と一緒に世界における自分の存在を
考えてみてもいいかも(^^ゞ

因みに私はアイの親友、ミナが好きかな。
それと、悪意を持つ人物が一人も出て来なかったのが良かった。
最近、人間の悪意がとても苦手です。
イヤミスとか絶対読めない・・・


コメント
この記事へのコメント
読書家のあなた、読まれたのですね。
この本は私の読みたい本のなかにアップされています。
お気に入り、読みたい本を記録しています。
気になる一冊です。
2017/04/12(水) 10:56:04 | URL | アコ #HfMzn2gY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック