FC2ブログ
訪問ありがとうございます。画像はクリックするともう少し大きくなります。
プロジェクター買いました
2019年12月29日 (日) | 編集 |
今年は、時間がある時はパソコンで「ディズニーデラックス」の映画を見るのが
多かったです。TVは家人が独占してるので。
アメリカではタブレットでNETFLIX見てたので、それよりは画面が大きくなったんだけど
・・・もう少し大きな画面で見たいな・・・
って気持ちが強くなり
まずは仕事帰りにヨドバシで聞いてみました。
「家でパソコンの画面を壁に映して見たいんですけど」
紹介されたのはEPSONのホームプロジェクター。
お値段10万円。
う~~ん。。ちと高い。
私の思い描いているのはホームシアターなんて大層なものじゃなくて
ドラマ「凪のお暇」でアパートの一室でおばあさんが見てたようなやつ。
で、Amazonで調べたら・・・
あるわあるわ、安いやつがたくさん!
ほとんど聞いたことがないメーカーですが(^^ゞ
でも色々と調べて行くと、初めてのプロジェクターとしては
こんなところでも良さそうに思えてきました。
で、なんと8千円の中国メーカーのものをポチってみました!

ELEPHAS 小型プロジェクター
LED 4200lm 1920×1080解像度 コントラスト3000:1

届いたものはすごく小さくて軽くておもちゃみたい。
まずはYouTubeでディズニーシーのクリスマスショーを映して見ます。
おぉっ!!かなりキレイ、大きい、と感動。
次にいよいよディズニーデラックスを。

B30B121B-9B63-49FA-86B9-3BB5DB09F533.jpeg
上がカーテンを閉めた状態、下は開けた状態。

でも動作音がかなりうるさいです。
う~~ん。。。
いまいち満足できなくてよくよく製品仕様を見ると
解像度は840×480 1080Pサポート、ってどういうこと?
さらにスピーカーも片面にしかありません。
ただ同じような商品の中では断トツこのメーカーが優秀だったので
いったん、こちらを返品し、2万円のものを購入。

ELEPHAS 小型プロジェクター
LED 5500lm 1920×1080リアル解像度 コントラスト6000:1
HIFIスピーカー2個

今度のは大きさがこんなに違いました。
2C19B4D1-9B40-41AD-9F7F-6D3A15202718.jpeg
左が8千円の、右が2万円の。

映像もさらにきれい。
E715C74D-7111-4646-84F0-3BF5B3B9B5F7.jpeg
カーテン開けても前よりはっきりしてますね。

ただ動作音はやはりうるさいです。
でもこの値段なら許容範囲かな。
実際に映画を見てみると、そのうち気にならなくなりました。
(初試写は「メリーポピンズリターンズ」
 映画館で見てからの2回目でしたがまた泣きました)

あと設置場所にかなり苦戦して、スクリーンの正面のちょうどいい高さにするのに
色んなものを引っ張り出して試行錯誤。
最終的に三段ボックスの上に引き出しを足して設置しました(^^ゞ
三脚を一緒に勧められたのはこういうことか。

スクリーンはエプソンの店員は模造紙でもいいですよ、って言ってたけど
Amazonで2千円で売っていたのでそちらを注文。
このプロジェクターは300インチまで対応するらしいけど
距離によって大きさが変わるのでそんな大きな部屋じゃないし
大きくて扱いにくいと困るので一番小さい60インチに。
もう少し大きくても良かったかな、って感じでした。
壁にピンで留められて簡単です。
ニトリの白いロールブラインドとかの案もありましたが高かったので。
(ちなみにヨドバシで売ってた電動式のロールブラインドは10万でしたΣ(・ω・ノ)ノ!)
もちろん白い壁があるならそれでもいいです。
明るくても暗い時ほどハッキリではないけど見られます。
パソコンとはUSBでつなぎます。

ワイヤレスで、動作音がなくて、音がもっといいもの・・・
つまりエプソンのは
いつかそのうち、の目標としましょう。
本気でホームシアターしようと思ったら
スピーカーとか遮光カーテンとか欲しくなるし。

因みにエプソンのカタログによると
明るさや解像度はいい勝負だけど、コントラストが1万5千:1とか。
まぁ4Kとか8Kとか世間は言ってますけどね。
私はあまり気にならないです。
要は中身、見るものでしょ(笑)

とは言え、12月は仕事が忙しくて1本しか映画が見られなかったので
まだまだこれから楽しみたいと思います。
iPhoneやiPadとはライトニングケーブルがあればOK,
ファイヤースティックあればTVも見れるらしいので
これからはTVがなくてもPCとこれさえあればいいかもね!

と言うことで、誰かの参考になれば、という記事でした。



コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2019/12/29(日) 18:29:49 | | #[ 編集]
Re: 素敵!
>麻緒さま
ホームシアターってほどのものじゃないんですって。
6畳の部屋の壁に映してるだけ。
でもパソコン画面で見るよりは大きいです(当たり前w)
音はプロジェクターの機械から出てくるものです。
ヘッドホンの方がいいのかも~と思いながら
まだ1回しか映画を見てなくて(^^ゞ
でもパソコンのスピーカーよりはいいです(当たり前w)
たぶん、4Kの大型テレビで見てる人には満足できないレベルかもです。
2019/12/31(火) 11:38:58 | URL | どろしー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック