訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
08春薔薇
2008年05月17日 (土) | 編集 |
rose0851
昨年買ったつるバラが美しく咲いてくれました。
嬉しいな♪
小中学生は家庭訪問の季節ですが、うちには訪ねてくれる人もなく残念・・
せめてブログで見て下さいね。
rose0852rose0854
グラデーションが好きなバラ。 この色も大好き。
rose0853rose0855
左のも良く見ると白一色じゃなくつぼみがピンクで不思議な色。
小ぶりなスプレータイプやつる性のが好きです。
どれも鉢植えの小さな花ですよ。
ただバラは病気にかかりやすいのです。特に黒星病、うどんこ病。
まめに観察して早めの対策が必須です。はっきり言って一番手がかかります。
・・手がかかる子ほど可愛いとは良く言ったもんです。(^_^;)
虫も増えて来ました。こればっかりはいやだな。
オマケ
jasminhana085
こちらは手がかからず毎年花をつけるジャスミンちゃん(甘い香りがすごい)と
なでしこちゃん(いつ買ったのか分からないのに花が咲くw)

今年の失敗は朝顔の種を保管中に水が入ってしまったこと。
蒔いてみたけど、どうも半分以上がダメっぽい。息子が小学校1年の時に学校で貰ったのを
繋げてきたので悔しい。どうなるか経過観察中です。

あ~今年こそ数を減らして水やりの負担を減らしたかったのに、全然新しく買ってないのに、
水やり、肥料、植え替え、病気・虫対策・・庭もないのにやっぱり今年も大変そうです。

コメント
この記事へのコメント
遅ればせながら・・・
バラ見事に咲いてるね。v-254 きれい~~
私もバラを育てたいのだけど、植えるところがないのです。

欲しいバラはもう何年も前から決まっていて、
モスローズの種類のゾエっていうバラが欲しいの。 
花の周りに、こけみたいなモスがびっしりついてて神秘的~~
私の代わりに育ててくれませんか~(笑)
2008/05/19(月) 19:55:59 | URL | きのこ #vCkELxGo[ 編集]
>きのこちゃん
前から言ってたねえ、モスローズ。
あれは高いし難しいし、うちには無理です(笑)
写真にするとキレイだけど、うちのは全部
小さいのよ~
しかも鉢植えだよ。ベランダでも出来るよ。
バラは虫・病気が付きやすいので、鉢植えの
小さいやつから始めるのがおすすめ。
そりゃあ、ローズガーデンやつるバラのアーチは
憧れだけど・・・
まあ、憧れで止めておきましょう・・(^^ゞ
2008/05/20(火) 10:23:22 | URL | どろしー #6QN8TXZI[ 編集]
上手に育てはりますね!素晴らしい!
私はお花を育てるのが苦手で…(^_^;)
すぐに枯らしてしまうのであまり好きではありませんでした(笑)
でも今年はどろしーさんに頂いたチューリップもお花が咲いたし(嬉しい!)
植物に興味が湧いている今日この頃♪

息子さんの朝顔の話しにちょっと感動ですv-238
2008/05/20(火) 12:20:15 | URL | シナモンガール #-[ 編集]
>シナモンさま
朝顔、あれから思った以上にちょこちょこ芽が出て来たんですよ!
良かった~繋げられて。
小学校1年で全員朝顔を持って帰るのに
その後まだ育ててる人ってあんまりいなさそうですよね。
水代くらいでなんの経費もかからないのにね。
観葉植物も好きだけど、花には花ならではの
楽しみもありますよ。
今年の朝顔が種をつけたら、シナモンちゃんにも
お裾分けしますね♪
2008/05/21(水) 15:09:26 | URL | どろしー #6QN8TXZI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック