訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
奈良2
2008年05月31日 (土) | 編集 |
奈良1の続き。
nara9
こちらが東大寺金堂・大仏殿。
2度兵火で消失して今のは江戸時代に建て直されたもの。
木造建造物としては世界一だそうです。
もちろん国宝。
間口57M,高さ49M。


nara12nara23
左・入り口の明り取り窓がなんだか顔に見えません?(o^∇^o)ノ
右・こちらも国宝、八角灯籠。大仏殿正面にあります。
nara10nara11
通称、奈良の大仏、正しくは、盧舎那仏(るしゃなぶつ)。
幼稚園児との対比で大きさが分かります?さすがに大きいの一言です。
nara13
ここで有名?なのが、柱くぐり。
うちの子どもも遠足で行った時にくぐった
という話を聞いていたので
どんなもんだか見たら
(あわよくば自分もくぐろうと思ってた)
・・大人は無理ですね(^^ゞ
遠足の子が幼・小・中と沢山、
外国人も沢山います。
大仏殿の中は広いので結構楽しいです。
色々と面白いものを売っている土産物屋さんとか
(シカモチーフだけでこんなに考え付くんだ!って驚くほど。
実はシカ耳のカチューシャが欲しかったw)
鬼瓦や全体の模型やら他の仏像やらあります。
外に出ると、触ると悪いところが治るという仏さまも。
(触られ過ぎて怖いことになってました(´o`))

さて大仏殿を出て、次は二月堂へ向かいます。
nara14nara15
関西では春の風物詩、お水取りの舞台。
(うちの旦那もお水取りが終わらないと春にならないと固く信じていますw)
1本だけ生えてる杉の木は、鷲にさらわれた子を僧正が救ったという
「良弁杉」という浄瑠璃の舞台になった木らしいです。
(幼稚園の先生が子どもに説明しているのを横から聞きました~)
ここから奈良盆地が見渡せます。ドリームランド跡地も見えました。
ここの茶店のわらびもちが有名らしいですが、勿論私は興味なく・・
ここでやっとスケッチに。東大寺裏から二月堂への参道がスケッチポイントらしいですが、
私は見つけられずに別の場所を描いてました(^^ゞ
団体さんもここでは少なく鹿ものんびりしててとってもいい感じの場所でした。
若草山や奈良公園はこの先になるようです。
ここらで、続きは奈良3へ・・
コメント
この記事へのコメント
おー
柱くぐり。

小学生の時、やった覚えがあります。

くぐれませんでした?
2008/06/02(月) 09:17:55 | URL | おっちゃん #5oNcD4VY[ 編集]
>おっちゃんさま
小学生の時の記憶はあまりに遠すぎて・・
今回はあわよくばやってみようと思ったのですが
幼稚園児がズラリと並んでたので遠慮しました。
頑張ったらいけなくもないかと思ったけど・・
(ウソです、絶対無理です、プーさんの話みたくなりますw)
2008/06/02(月) 14:43:56 | URL | どろしー #6QN8TXZI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック