訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
奈良3
2008年06月01日 (日) | 編集 |
奈良1奈良2の続き。
駅から東に行った東大寺・二月堂から、さらに東の春日大社には行かずに
いったん駅の方へ戻り、次は南へ。
興福寺(阿修羅像がある)・五重塔は前に行ったので、今日は「ならまち」へ。
ここらでランチにしましょう。
nara19nara20
吉座伝右衛門の吉座ご膳1365円。盛り沢山で上品なお味。
お店は町家風で、靴を脱いで2階のお部屋へ上がります。
これに最後にデザートが出るのですが・・・お汁粉でした orz
(皆は美味しいと言ってました)

さて、元興寺旧境内の辺りは古い町家が残っていて、「ならまち」と
呼ばれています。どこからどこまで、と言う訳ではないのでブラブラと
辺りを散策。
nara16

屋根に乗っているのは
災い除けの鍾馗(しょうき)様。
悪霊を退治する
中国からわたって来た神様。
お寺がある方向を向いているそうです。


nara17

あちこちの軒先で見かけるのが
庚申さんの身代わり猿。
庚申さんのおつかいの魔除けだそうですが・・
亀甲縛りしたSMプレイに見えてしまう
私は病んでますね(笑)

少し歩いて・・
名勝大乗院庭園のならまち大通り側にある
文化館はお勧め。
キレイで無料で、トイレと飲み物と休憩が出来ます。
(ここらの施設は月曜休みが多いので注意)
庭園の向こう側には有名な奈良ホテルが見えます。
さらに少し、緑の中を歩いて(少し上り坂)・・

さぎ池に浮かぶ浮見堂へ。
nara18

・・美しいです。
これは描かずにいられません。
静かに時が過ぎていきました。



日が暮れてきたので帰路へ。お土産はやっぱり「柿の葉寿司」
nara21nara22
鯖の他、鮭や笹鯛を使ったものもありますよ。
他には吉野葛、奈良漬も有名ですね。

奈良からは大阪にも京都にも電車が直行です。
たまには日帰りでお出かけいかがですか。(*⌒∇⌒*)
コメント
この記事へのコメント
ほー
こうやれば見れるのですね。

病んでるかも。
2008/06/02(月) 09:25:42 | URL | おっちゃん #5oNcD4VY[ 編集]
>おっちゃんさま

見・た・な~ (笑)
2008/06/02(月) 14:44:39 | URL | どろしー #6QN8TXZI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック