訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
アジサイとか
2008年06月16日 (月) | 編集 |
ajisaig入梅してから割りと晴れてますよね。
夜の間の雨は、通勤通学には助かりますね~
昼間もそんなに暑くないし。
うちのガク紫陽花が先週咲きました。
ブログのヘッドの写真↑のようなアジサイは
ハイドランジアと言う西洋アジサイで
日本古来の紫陽花を改良したもの。
余白を感じる日本の美と、とにかく全部開いた方がいい
という西洋の美の違い・・かな?
例えば花を買う時も、日本人はつぼみを好みますが
欧米人はパッと開いたものを好むそうですよ。

ちなみにアジサイの花に見えるのはガクで
本来の花は中心部にある目立たない部分です。

・・う~ん。深い。(笑)

あ、ちなみにヘッドの写真は近所のアジサイです~
あちこちの生垣にアジサイのキレイな季節になりましたね。

ところで今の時期のガーデニングのポイントは切り戻し。
花が咲いてぐんぐん伸びた茎を、咲き終わった今頃にいったん短く切っておきます。
そうすると伸びすぎ(徒長)ないでまた形良く咲いてくれます。
肥料もあげておきましょう。液体タイプが便利。
この時期は大抵のことをしても大丈夫です。
植え替えも梅雨の間の今!ですよ。
orizuru1
さて、この季節になるとやっかいなのが
折鶴蘭のランナー。
子株を増やす為に本体から伸びてくる
←このヒモのような茎?
地面に付くと根を生やしてあっと言う間に
増えます。
orizuru2
最初は面白くてどんどん増やしてたけど
知人友人にあげまくってもまだあるので
最近はほったらかし。
こんなにランナーつけてます・・・
誰か要る?(笑)
切り捨てるのも忍びないんですよね。
子株の形が折鶴に似ているので
オリズルランって言うんです。



itigo8itigo1
さて、昔一鉢だけ買ったイチゴ。嬉しがって描いた日付を見ると6年も前でしたが
これもランナーで子株を増やして、友人知人に配ってもまだこんなに増えてます。
でもイチゴって、葉っぱの形といい、花や果実の色とのコントラストといい、
すっごく好きなんですよね。勿論、食べるのも好きですが。
で・・今年はイチゴの実が例年になく豊作だったんです。  話は明日へ続きます(^_^;)
コメント
この記事へのコメント
紫陽花、素敵やね~
我が家の植木はどれもぼ~ぼ~よぉ。。。
オリーブの木はとっくに2階を通り越して、
もうすぐ3階のベランダに届きそうな勢いです。
どうしたらいいのかな??
2008/06/16(月) 19:16:49 | URL | きのこ #vCkELxGo[ 編集]
イチゴの絵、とっても素敵^^
オリヅルランはどんどん増えるのですね。
我が家にはありませんが、小さな白い可愛い花が咲きますね~^^

イチゴはたくさん実をつけたんですね。
ジャムに変身しましたか~?
2008/06/16(月) 23:12:38 | URL | pocky #-[ 編集]
この折鶴蘭!
すご~い。こんなに生えてくるんですね。
欲しいわぁ(笑) 
植物は今まさに成長期ですね。
わが家のミリオンベルもミリオンは花ないけどw  
ぼーぼーになりつつあります。
ズボラしてんと、切り戻ししなくては・・・
2008/06/17(火) 00:01:44 | URL | #-[ 編集]
↑ ごめんなさい。名無しで投稿しちゃったわたくしでございます。
2008/06/17(火) 00:03:58 | URL | きーすけ #-[ 編集]
>きのこちゃん
オリーブ立派だよね~今年も台風の前に
枝切りしなきゃね(^_^;)
せっせと切るしかないんじゃない?
せめて実でも生ればいいのにねえ。

>POCKYさま
ありがとうございます~
はい、白い花を付けます。あまり目立ちませんが。
いちごの行方は今日の記事をご覧くださ~い。

>きーすけさま
こんなになるんです(-_-;)
ホント貰って欲しいです・・
ミリオンベルも素敵ですよね!
そう、切り戻し大切ですよ~(^^ゞ

2008/06/17(火) 16:17:09 | URL | どろしー #6QN8TXZI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック