訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
梅雨の合間に
2008年06月24日 (火) | 編集 |
durantatdurantaw

梅雨の合間は主婦にとって大切ですよね。あ~忙しいw
ふと気付くとデュランタの花が咲いてました。まだ少しだけど。
バラは・・
あんなに頑張ったのに・・
雨のせいもあってかなり黒カビにやられてます。(T_T)
最近は公園とかよそのお庭でバラを見ると、すぐ葉っぱに目が行ってしまいますが
結構どこのもやられてて、まあうちだけじゃないならいいか、なんて変な安心します。
あ~でも気になる。なんとかならないんだろうか・・薬ももちろんかけてるんですが。

ところで、週末帰ってきた娘が、1ヵ月半ぶりに最初に言った言葉が
「玄関入りにくい~  邪魔!」

 草 って。
手塩にかけてるバラとアジサイなんですが・・orz

ホントにこの娘は動植物がいっさい興味ない・・ってか、嫌い。
この母にして。なんででしょうね(笑)

先日テレビで、あるカリスマのガーデナーの特集をやってました。
素晴らしいイングリッシュガーデンの数々。ため息が出ますね~
その人、私と同年代くらいかな?とっても素敵な年の取り方をされてる感じでした。
先日93歳でお亡くなりになったターシャさんも素晴らしいガーデナーでしたね。
目標にしたいです。
庭はないんだけど~~(笑)

でもでも、屋内の会場に庭を造ってのイベントにすごい数の人が来てて、
その人の「お話」を聞く講演会とか、めちゃ高級なエプロンwとかは・・
ちょっと違うかな~
自分の好きな植物を好きなように植えればいいと思うんだ、私はね。

そうそう、これ、何か分かります?
roseseedsバラの実なんですよ~
この後、赤くなる予定。
去年はバラの種なんて聞いたことないから
放っておいたんだけど
聞くところによると植えると芽が出るらしい。
今年はちょっとやってみよう~
これは原種に近い、一重のツルバラだから
種が出来やすいのかな?

それからからっぽのサナギを発見したんだけど・・
さっき帰ってきた息子が玄関で大騒ぎ。
「ぎゃ~蛾がいる~!!ドアのど真ん中~!!」
見ると長さはせいぜい5CM・・orz

彼は動植物は結構好きですが、虫が怖い。ボーイスカウトだったくせに。
まったくドイツモコイツモ・・(笑)

そう言えば、大好きなタチアオイをあちこちで見かけ、夏が近いな~と思ってたら
ノウゼンカズラも咲いてました。
高校に行く途中にある、毎年乱れ咲くのを楽しみにしているよその家のです。
うちのは・・
全然ダメです。場所を変えたのが悪かったのかなあ。葉っぱは沢山出てますが・・

もうすぐ夾竹桃の季節ですね。



コメント
この記事へのコメント
バラの実はリースを作るときに重宝したけど、植えたら芽がでるの?
知らなかった~~
ターシャさん、写真集を買おうと思ってた矢先だったの。
奮発してDVD付の方にすることにしま~すv-22
2008/06/24(火) 19:12:49 | URL | きのこ #vCkELxGo[ 編集]
手入れがゆきとどいていて ステキなお花達ですね。そういえば 紫陽花の葉やノウゼンカズラ、夾竹桃は 何れも毒がありますね・・・ハッ!まさか儀式に・・・
2008/06/24(火) 23:56:45 | URL | 麻緒 #GbZJx3yE[ 編集]
>きのこちゃん
バラの実、リースに使うんや?!
さっすが~
もし芽が出たら、そして上手く育ったら
報告するね。(難しいかも・・?w)
ターシャさんのDVD,見せてね~

>麻緒さま
ぎ・し・き・・?!
なんのことカシラ?(笑)

ノウゼンカズラに毒があるって知らなかった。
今日も高校からの帰り道に、車が事故りそうなくらい
見とれてしまいました~
2008/06/25(水) 16:42:13 | URL | どろしー #6QN8TXZI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック