訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
久々ロールケーキ
2008年06月28日 (土) | 編集 |
食べ物ネタが続いてますが・・(^^ゞ
昨年ネットで覚えたふわふわロールケーキ。
こちらのレシピを見て去年は何回も作りました。
(今見たらこの方、本も出さはったみたい~)
久々にうちのイチゴジャムで作ろうと思いつつ、なかなか時間が取れなかったんだけど
ワールドワイドなお茶会のために(笑)重い腰をあげました・・
rc1このケーキは「黄金」というてんぷら粉を
使うのがコツです。
あとは卵4個と砂糖だけ。
バターとかないのがヘルシー。
とにかくひたすら泡立てる(10分)
のもコツだけど
それは電動泡だて器なら
TVを見ながら簡単♪
(音は聞こえにくいけどねw)

rc3rc4
天板いっぱいに生地を流し込んだら、9分焼くだけ。
左・上から落として空気抜きしたらラップをかけて冷まします。
右・ラップをはずすところ。ほら、キレイなスポンジが出来たでしょ~
(ラップについたのは、食いしん坊さんが食べます(笑))
rc5
後はイチゴジャムを混ぜてあわ立てたクリームを
はさんで巻いて出来上がり~
イチゴジャムはこれにて終了。
ごちそうさまでした~

オマケ。
js
お招きした人が持ってきてくれた
お菓子。
私は食べられないのですが m(__)m
あんまり可愛いので撮りました。

あれ、1個、もうないね?
誰ですか、めっちゃやせてるくせに
甘いもの好きな人は。(笑)


コメント
この記事へのコメント
・・・う~写真とるなら我慢すればよかった。。
空っぽのところには黄色のお饅頭が入ってました(笑)
ロールケーキ、いつ食べてもすごくおいしい!!
ガーデニングもきれいやったよ~~
2008/06/28(土) 17:54:53 | URL | きのこ #vCkELxGo[ 編集]
うっとうしい雨のこの日ごろ例のロールケーキですね。すごくうまく焼いてロールされていますね。ロールする時のコツは???
中にクリームを塗りつける量の具合は如何かな??質問攻めですね。先日からのイチゴのジャムでさぞ美味しかったことでしょう!!!
一度挑戦せねば!!とおもいつつ、、、。
本当にきれいに焼けています。
2008/06/29(日) 00:35:18 | URL | アコ #-[ 編集]
>きのこちゃん
また自らカミングアウトしましたね~
誉め上手のきのこちゃんに私はいつも
甘やかされています~(^^ゞ
ありがとう~

>アコさま
ロールする時のコツ・・は特にないです。
クリームの量も適当。今回のは見た目はいいけど
息子にはもっとクリームをはさんで、と言われたので。
巻き終わりの部分はクリームを塗らないで巻くのが
ポイントと言えばポイントだけど、まあ
巻き寿司と同じ要領で~す(^_^)v
作ってみてくださいね。
2008/06/30(月) 13:07:10 | URL | どろしー #6QN8TXZI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック