訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
昨日は明日香
2008年07月11日 (金) | 編集 |
asuka16奈良県は明日香にある
「奈良県立万葉文化館」で開催中の
加藤美代三日本画展へ行って来ました。
絵画グループの仲間が、加藤さんの娘さんと
知り合いだと言う事で伺ったのですが
なんと96歳で今も京都嵯峨野を散策して
スケッチする生活の現役の画家さん。
昭和2年から昨年の日展出展作まで、
出身の豊岡や京都の風景など
沢山の作品を見ることが出来ました。
200号の大作もすごいけど
スケッチもキレイな色でとても素敵。
asuka15万葉文化館所蔵品の中からも15点
色んな作家さんの作品が展示されていました。
万葉集をモチーフにした作品で
作品の横に歌が書かれています。
今回展示されてない作品も
ミュージアムショップで絵葉書を
気に入ったので買ってきました。
花鳥風月、好きです。
最近、日本画に惹かれています・・
asuka9asuka10
こちらが外観。すごく立派な建物です。庭園もよく手入れされ遺跡↑が復元されてたり、
ボランティアガイドさんが説明してくれて至れり尽くせり。
asuka5←展示室に続く廊下の天井も
美しい・・
映像ルームやミュージアムショップ、
図書室もあって
とにかくお金がかかってそうな建物でしたw
勿論、空調もばっちりだし、スタッフも親切だし。
唯一の難点は・・
大阪から遠いことですね。
最寄の近鉄・橿原神宮駅からも
バスは1時間に1本。
その分、空いてますけど・・(^_^;)

asuka6asuka7
左が万葉劇場。定時に人形劇や映画が始まるらしいです。右は等身大の人形たち。
当時の生活が色々と再現されてます。めっちゃリアルです。実は怖かったです・・(-_-;)
万葉の衣装を着たように撮れるプリクラとか、社会科の授業にはピッタリですよw
入場料は一般600円です。

でも、繰り返しますが、遠いんです。本当に観光客もまばら。観光バスが来たと思ったら
韓国語だったり。昔昔、遠足で明日香とか来た記憶がありますが、最近はどうなんでしょうね~
とっても良かったけど、もう来ることはないかなあ・・・・と思ってたら!
なんと!!
10月18日~11月24日、田中一村展!!!
一村、大好きなんです。しかも作品を見る機会があまりない作家さんです。
ってことなので、秋にまた来ます。(^^ゞ
まあ天王寺からは1時間くらいで、案外近いんですよね~(どっちやねん!)
レンタルサイクルのお店があちこちにあって(閑古鳥が鳴いててw)
季節が良ければサイクリングもありかも。。

さて、この文化館でランチをしたのですが、ここがまた良かったので、この話、明日に続きます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック