訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
ぽ~にょ♪
2008年07月20日 (日) | 編集 |
崖の上のポニョ
封切り2日目に行きました。やはり長年のジブリファンですから。
子どもでいっぱいの映画館でしたが、結論から言うと・・

めっちゃ良かった!ビバ!宮崎ワールド!!

です。
海が好きな人、パンダコパンダが好きな人は是非!

ネタばれの可能性があるので、大丈夫な人は
詳しくはこちらから ↓
相変わらず熱く長いです(^^ゞ

パンダコパンダ、トトロの系列のファンタジー。
あとカリ城ルパンやコナン(探偵じゃない方のw)っぽいとこもある。
要するに宮崎の原点。
パンダ・・で大雨の後に水に町が沈むシーン、大好きなんですが
あれです!もう全編、海!!
私が大好きな瀬戸内海の海っぽくて、海・魚・クラゲもいっぱい!
(前にNHKの番組で見たとき、確か瀬戸内海を参考にしてたと思うのですが違うかな)
母子の関係、おばあちゃんの存在、海、台風・・まさに宮崎ワールド。
ポニョが海の上を走るシーン、音楽も合っててすごい盛り上がります~
話題になってるようにCGではないのですが、背景が絵本っぽく色鉛筆タッチで
そして相変わらずキレイでカラフルで透明感があって・・
なんだか胸が熱くなってずっと涙ぐんでいました(^_^;)
一言で言うと、ハッピーエンドの「人魚姫」です。
(核心なのでストーリーを知ってもいい人は反転してね)
お母さんもすごい。世界中のお母さんがあんな人ならいいのに!(^^ゞ
小さな子がご飯中に眠くなって頭がふらふらするとことか
なんか懐かしい~凄い分かる~って思いました。
今回は声も上手くあってました。
いもうとたちの、台詞にならない声を矢野アッコさんが出してるのも面白い。
所ジョージは知らないと分からないかも?主役の2人もピッタリ!
そんなこんなのちょっと短め101分、エンディングにも工夫があって
長いエンディングで席を立つってこともないですよ~
こどもも安心して楽しめるし、私たちのような子どもにジブリ作品を見せて子育てしてきた
大人も満足出来ると思います!
主題歌は一度聞くと頭から離れなくなりますが、久石さんのサントラ曲もやはり素晴らしい。
あ、作品中にお母さんが一瞬、トトロの歌を歌うシーンに年月を感じました~
見に行って良かった。海の音、美しい背景の為に、劇場での鑑賞をお勧めです。

あ、ひとつだけ。ファンタジーだからいいんだけど・・
海の魚を水道水のバケツに入れるのだけはちょっとどうかな~って思いました(^^ゞ
まあ魚じゃないんだけど・・
あぁ、それにしても崖の上のあの家、いいなあ。いいなあ。
コメント
この記事へのコメント
 なんか予想出きる展開だと思って、いつか観ようくらいに
思ってたけど・・
 どろしーさんの絶賛ぶりに、やっぱ映画館で観るべきかー!
2008/07/21(月) 08:04:26 | URL | まる #-[ 編集]
コメントありがとう
>まるさま
なんか、CMが流れるたびに行こうかどうか悩むのもバカらしいし
やっぱ見ないと批判も出来ないと思って行ったら、
見事に泣かされました(^^ゞ
母と息子シーン、まるちゃんにはお勧め~
2008/07/22(火) 09:31:18 | URL | どろしー #6QN8TXZI[ 編集]
ポーニョポーニョポニョ♪
あのメロディーが耳について離れません!(笑)
ジブリ大好きなんで…
きっとイイんだろうな~位にしか思ってなかったけど
どろしーさんの記事見てメッチャ観たくなりました♪
子供連れて行こうかな~(^^ゞ
2008/07/22(火) 17:13:30 | URL | シナモンガール #-[ 編集]
>シナモンさま
あんまり期待させると感動のハードルが高くなってしまうので
人による・・かも知れませんが(^^ゞ
ジブリ好きでパンダコ系も好きで子どもがいる人は多分
はずれないと思います~
映画館は子どもでいっぱい。でも昔と違って並ぶのも立ち見も
ないからシネコン万歳!ですよね。
2008/07/23(水) 16:17:11 | URL | どろしー #6QN8TXZI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック