訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
健康フェアの告知です~
2008年07月23日 (水) | 編集 |
神戸レポートはもう一日待ってくださいね。

実は今週初め辺りから頭痛が治まらず困ってます。
ずっと家にいると案外体が暑さに慣れて楽なんですが、買い物とかで過剰な冷風を浴びると
帰ってから余計しんどいですね。周りで夏風邪も流行ってるみたいだけど
風邪なのか夏バテかただの頭痛かもしかして脳梗塞の前触れ?なんて考えてちょっと怖い。
今週は出来るだけ安静にしておきましょう・・

そんな私より問題なのはうちの旦那。酒量の増加に苦言を呈し続けていたのですが
ついに血液検査の結果が大変なことに。ほらご覧。来月の診察まで試行錯誤するようです。
困ったもんです。

そんな中高年に是非足を運んでもらいたいイベントがあります。

長年私の健康の源になっているストレッチ教室の先生は
体操だけでなく、ジャズダンスから栄養や運動指導まで幅広く活躍されてますが
京都の高島屋で、明日24日~29日まで
NHKの「きょうの健康フェア」のお手伝いをされます。
詳しくは「ハッピーファミリーグループ」HP
無料で生活習慣病のチェックやアドバイスが受けられます。
日曜日には「アハ」体験でお馴染みの茂木先生の講演もあります。
健康に関心のある全ての人にお勧めします~
私もしっかり冷房対策して夏の京都にくりだす予定です。(^^ゞ

コメント
この記事へのコメント
こんにちは!ドクターよっぽです(笑)
冷房の利いた場所から、暑い常温のお家に帰ってくると、頭の血管が収縮→拡張状態となり、偏頭痛が起こりやすくなります。
体感気温の変化にご注意下さい。
また、室内でも熱中症は起きるので、頭が痛くなってきたら、気をつけて下さいね。水分補給を十分に・・・
一番暑い時間、30分ぐらい昼寝をしたら、気分よくなります。
2008/07/23(水) 18:06:10 | URL | よっぽ #-[ 編集]
>よっぽさま
ほ~急な体感温度の変化でも頭痛が起きるんですね。
やはりこの暑さが原因でしょうか。
診察(笑)ありがとうございました。
うなぎでも食べて乗り切ります~
2008/07/23(水) 18:11:45 | URL | どろしー #-[ 編集]
頭痛が早くよくなるといいね~
健康フェア、すごくいいお話が聞けたり、生活習慣病予防や対策の体操が
体験できたりもしますので、是非みなさまもお越しください・・と私からも宣伝。。。
よろしくお願いします。 あっ!私が出るんじゃないですが(笑)・・・

2008/07/24(木) 00:00:50 | URL | きのこ #vCkELxGo[ 編集]
興味津々
旦那の血液検査の結果を報告しなさい。

飲みすぎはダメですよ。
2008/07/24(木) 09:03:01 | URL | おっちゃん #5oNcD4VY[ 編集]
コメントありがとう
>きのこちゃん
健康フェア、混雑しない程度にw人が沢山来るといいね~
ご心配ありがとう。夏バテかなあ。まあ頭痛だけなんだけど。

>おっちゃんさま
肝機能がねえ。ビックリの数値でねえ。
思わず「おっちゃんは大丈夫やったのに」と意味のないコメントを
旦那にしてしまいました。「病気」の手前で対策しないとダメなのに
倒れるまで飲むつもりかもしれません。
本人も何とかしたいと思いつつそれが出来ない困ったヤツで。
それも頭痛の種かも~(-_-;)
2008/07/24(木) 12:45:19 | URL | どろしー #6QN8TXZI[ 編集]
肝臓ですか・・・・
γ-GTPはお酒を減らせば(若しくは止めれば)下がります。
ふつう、正常値は70以下くらいですよね。(検査機関によりますが。)

つわものは、200以上の人もいますが、100を超えるとビビります。

GOT、GPTが高いのは、肝臓の組織が崩壊しているので、要注意だと言われました。(ちなみにこの2つの値は、上がったことがありません。)

こう見えても、結構気をつけながら飲んでいます。

一度、旦那さんと飲みたいなー。(どんな飲み方するんやろ。)
酒癖は、悪くなかったですよね。
2008/07/25(金) 10:30:34 | URL | おっちゃん #5oNcD4VY[ 編集]
>おっちゃんさま
はい、200超えました~(ToT)
うちの旦那と飲むには我が家に来て貰わないとなりません。
・・どんな飲み方?
食卓についてから寝るまでほとんど食べずにただただ
ウイスキー水割りを飲みます。
肝臓組織、崩壊してますね、きっと。
趣味も友人もいないので仕方ないんです。(-_-;)
2008/07/25(金) 10:49:00 | URL | どろしー #6QN8TXZI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック