訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
体操と茂木さんとガラス工芸とか
2008年08月02日 (土) | 編集 |
8月になってしまいました~!
やっと一息つけたけどブログ回りだけで午前中が終わる・・(泣)
とにかく先週日曜のレポートをば・・

京都・高島屋で行われたNHKの健康フェア、盛況だったようです。
日曜日は特別講演もあったのでさらに盛況。
アハ体験で有名な脳科学者茂木さんの講演を見に午前中からデパートに行くと
整理券とかは出ないとのこと。
4時からの講演に、11時の時点では会場はガラガラでした。
で、まずは私の先生の健康体操実演に参加しました。
さすが先生、輝いています。なんかもう格が違う感じです。期間中毎日通った熱心なファンも
いたそうです。毎週近くで先生に指導してもらえるなんてほんとラッキー~
フェアの様子(先生のHPから)

それから友人のお勧めのお店でランチして、ちょうど同じ階で開催中の
dome ガレ・ドーム・ラリック展へ
先日サントリーミュージアムでガレは堪能したのですが
ガレより好きなドーム兄弟の作品も沢山!
長浜まで見に行ったラリックも!
少しだけどティファニーも!
う~ん、やっぱアールヌーヴォーよりデコの方が
好きかも~
素敵素敵~


すっかり夢心地になって、まだ時間があるからとデパートをウロウロ。
普段は足を踏み入れない高級食器のお店を、ガレ展の続きみたいに冷やかしたり・・
デパ地下のスイーツはもう芸術品ですね。特に夏はキラキラしたゼリー系が光ってて
どうやって持って帰るんやろ~な形のものやら、目が奪われます。
でも結局暑かったのでデパートの外には一切出ず(阪急の駅から高島屋は直結)
デパートの中でも冷やかしだけで一切買わず(^^ゞ
そろそろかな、と1時間前に会場に戻ると・・
し、しまった~既に前半分くらい席がなくなってました!
あわてて何とか椅子を確保して待つ間、どんどん人が増えて最後には入りきれないように・・
さすが、テレビに出る人って人気です。
mogi2
という訳で茂木さん登場。
「NHKのど自慢」でご存知の宮川アナウンサーと
「トップランナー」の司会も務める茂木さんのかけあい。
某民放番組で有名なアハ映像も流したり、質問受けたり
あっと言う間の1時間でした。

「しあわせ脳になろう」というテーマだったのですが
自分が知らないことに対処しようとするのがいいそうです。だからあえて「アウェイ」に挑戦するとか
韓流でも何でも夢中になることを見つけると、そこからドンドン世界が広がっていくとか
「どうしよう~」ってドキドキすることも脳を活性化させると。
(メモを取ってる人も多かったですが私はうろ覚えで・・すみません・・・)
や~
そう考えると私はかなりしあわせ脳かも知れないなぁ。(^^ゞ
知らないことも知りたいこともまだまだいっぱいあるから
やりたいことが見つからないという悩みとは無縁かも。
でもあちこち手を出してどれも中途半端にしてしまうのが悩みの種です。
・・・
ま、そんなこんなの(え?)京都のデパートで遊ぼう(あれ?)レポートでした!(笑)


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック