訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
高校生の美術
2008年08月13日 (水) | 編集 |
koukouten0813天王寺の市立美術館で17日までやってる
大阪府高等学校美術・工芸展、略して「高校展」に
行って来ました。
例年8月の末だったのが今年はお盆期間なので
いつもの絵の仲間でなく、これを見てレポートを書かなきゃ
ならない息子の友人と息子を連れて行きました。
初日の早い時間に行ったのでまだ審査中で、あちこちで
審査員の先生方が挙手で賞を決めている場面に遭遇。
これだけ人が多かったのも8年間で一番かも?

すごいなあと感心している絵にちょうど審査が入って、全員が挙手してたのがこの絵。
動物曼荼羅。全て違う動物が描かれています! ↓
koukouten081拡大→koukouten082

他にも素敵な作品がいっぱい~
koukouten086 koukouten087
左・有名な(私も大好き)ゴッホの星月夜。なんと毛糸で描かれて?いるのです。
右・やっぱり惹かれるアリスは切り絵を何層にも貼ってあります。
koukouten084 koukouten085
油絵はやっぱりK高校がいつもレベル高い。M高校も負けてませんが。
でも他の高校にも時々光る作品があるから見逃せない。何しろ130校が出品してるのです。
どこの作品か忘れたけど不思議と気に入ったもの。

絵だけでなく面白いのが各種の工芸・立体作品。
もののけ姫みたいな鹿?と床に浮かんだカバ?
koukouten083 koukouten0814
ピアノのベンチ(鳴らないけど座れます)にRPG風の剣(切れませんw)
こんなん作る授業って楽しいなあ~
koukoutenn0812 koukouten0811
「秘密基地」という題の家の模型。むちゃくちゃ細かいとこまで再現。
畳もひいてあったし和式トイレもあった・・
koukouten089拡大→koukouten0810
koukouten088
←これも超キュートでしょ!
高校生の感性に圧倒されます。でも楽しい~
他にもたくさ~んあって、2時間があっと言う間に過ぎました。
時間があれば是非。9:30~ 4:30 まで無料で見れますよ。

このあと隣の動物園にも行きたかったけど、
この日は息子の希望優先で
歩いて日本橋へ行きオタクロードで買い物をして
それから別れて私一人で淀屋橋のギャラリーの
「あにぱら展5」にも行きました。動物たくさん~


それから久々に家族が揃ったので、息子のちょっと早めの誕生日祝いを兼ねて珍しく外食へ。
盛り沢山の一日でした。
・・・おかげさまで今日はもうへろへろです。ムリはいけませんねぇ。
しかし休んでいられないのでドリンク剤飲んで仕事します~



関連記事
2005年 高校展
2006年 高校展
2007年 高校展 他

コメント
この記事へのコメント
すごいですね!
高校展、一度行きたいと思っているのですが。
17日までなら行けるかな。
うちは選択が書道なので、つまんないのです。

何気に工芸のカバを、おォ と見ていたけど
これって実はデカっ!(笑) 

天王寺から日本橋まで歩きって・・・・
私には無理ぽ。学生みたいですね、どろしーさん(笑)
2008/08/13(水) 22:21:56 | URL | きーすけ #-[ 編集]
>きーすけさま
高校展はほんと楽しめます。ランプとか陶芸とか家でも使えそうなのから
このカバみたいに、あとどうするねん?ってものまで~
写真ではイマイチ大きさが分からないしね。是非~

書道も私が考えてたのと今のって違うんですよね~
なんか自由で楽しそうです。派手さはないですが経済的wだし~

そう、皆にムリやろ~と言われたけど、地図で見る限り行けそうだったので
ちょうど真昼の炎天下に関わらず頑張りました!
10分くらいでアーケードのある場所には着いたので~
でも前回と違ってメイドさんの姿を見なかった。平日だから??

この日は学生並みのスケジュールをこなしましたが
翌日使い物にならなかったのではダメですね。
あ、まだ翌日に疲れが出るならマシなのかぁ~?(笑)
2008/08/14(木) 13:22:45 | URL | どろしー #6QN8TXZI[ 編集]
楽しそうですね~、これは★
剣とかピアノもいいですね~♪
2008/08/15(金) 04:57:47 | URL | カエルカレー #EBUSheBA[ 編集]
>カエルカレーさま
はい、宝物ざくざく~です(笑)
2008/08/15(金) 15:05:05 | URL | どろしー #6QN8TXZI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック