訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
イケテナイとき~
2008年08月20日 (水) | 編集 |
上を見たらキリがない、下を見てもキリがない・・と言いますが
最近うまくいってないなぁ・・と思うとき、どちらを見がちですか?
身近で頑張ってる人を思い出して、自分も頑張ろう!って思うか
ちょっとイケテナイ人を思い出して、あれよりマシかなぁとか、ああはなりたくないと思うか(^^ゞ
・・どっちもありですよね。
そもそも日本で普通に暮らしてること自体が、
世界レベルで考えるとかなりスバラシイことなんですが
(食べるものも寝るところもあって平和で水がただで飲める!)
ついついこの身の幸せを忘れてしまいます。
私自身は、イケテル人を見て自分も頑張るタイプなので子どもにもそう言いがちですが
最近あまりに息子が愚痴愚痴言うので
自分よりイケテナイ人のことを考えたら不満も減るんちゃう?ってアドバイスしてみたら

「江戸時代か!」

って言い返されてしまいました。

・・??

なんで江戸時代?

「農民の不満をそらす為に農民の下の身分を作ったやんか」

おぉ!∑o(*'o'*)o 

「じゃあ、その下の身分の人はどうしたんやろ?」
「それは・・・何も考える暇や頭がなかったんちゃう?」
なるほど。

上を見ても下を見てもいいけど
考えたり感じたりすることを忘れないように、生きていきたいですね~(*'ー'*)♪

コメント
この記事へのコメント
うーん・・・・
>「農民の不満をそらす為に農民の下の身分を作ったやんか」

こっから「江戸時代」か。

>「それは・・・何も考える暇や頭がなかったんちゃう?」

納得してどうするの。
力のない人を切り捨てただけちゃうのかな。

自分ではあまりグチグチ言ってないつもりなのですが、深く考えないからでしょうか。
頑張ってる人も目標にしないし、下を見ることもない。
元々、上に立つタイプの人間じゃないんでしょうね。

ま、「Whatever Will Be, Will Be」ですかね。(全然向上心がありませんね。)
2008/08/21(木) 10:49:47 | URL | おっちゃん #5oNcD4VY[ 編集]
>おっちゃんさま
>納得してどうするの。
力のない人を切り捨てただけちゃうのかな

「力」を持たせない為に暇と頭を与えないようにしたのだと思います。

>元々、上に立つタイプの人間じゃないんでしょうね

上に立ってるくせに~(^_^;)

日々の仕事に追われていると、または、仕事が上手くいってると
深く考えることはないしその必要もないかもしれませんね。
最近は終身雇用が崩れてはきてるけど、やはり男性は一度就職したら
「将来何になろう」なんて考えることはないでしょ。
私は割りと自由な立場だからこそ常に上見たり下見たり
自分で自分を発奮させないと
将来が見えなくなる気がするのです。
(結婚が永久就職だなんて全く思ってませんから)
将来が無限なだけに不安になる高校生とは全く違うけど。

ケセラセラは好きな言葉だけど
時には「為せば成る、為さねばならぬ何事も」な時もあるのです(笑)
ま、こういう話はコメント欄では書ききれませんからまた今度~(^^ゞ


2008/08/21(木) 14:10:32 | URL | どろしー #6QN8TXZI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック