訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
イバラードに行ってきた。
2008年08月28日 (木) | 編集 |
茨木市の川端康成文学館にて、茨木市出身、元・春日丘高校美術教師だった
井上直久さんのイバラード展をやっています。
8月いっぱいやってるので高校に行く途中に行こう・・と思ってたら夏休みで(^^ゞ
月末になってしまいました。あと3日しかありませんが・・
これを読んだ茨木市近辺のジブリファンはすぐ行くべし!!
展示数は少ないですが、無料です~
ibarado右の画像は、会場が撮影禁止だったので、
私の持ってる絵本から。
井上さんは茨木市をイバラードと呼んで
ファンタジックなアナザーワールドの絵を沢山描いています。
(ちなみに吹田と高槻にも別名がありますが摂津はないなり)
会場ではイバラードの絵と、
元になった茨木市の写真を並べて展示してあり興味深い。
あ、ジブリの「耳をすませば」で
猫のバロンの物語を担当しているのが井上さん。
個人的には「千と千尋」の海の上を電車が走るシーンなんかも
非常に井上さんっぽいと思ってますが、つまりあんな感じの絵です。
(詳しくはウイキとかで調べてください(^^ゞ)
イバラードの絵本(画集)は高価なので私はこれしか持ってないのですが
会場では幾つかの原画と絵本とDVDが見れます。
一番感動的だったのがブルーレイディスクの上映。
イバラードの絵と音楽がマッチして神秘的な作品になってます。
欲しいな~・・でもやっぱり高い(^^ゞ
(井上さんのHPのお土産店でちょっと体験出来ますよ~)
あ~ホントに素敵でした・・
ちなみに近くの実家の写真もありましたが、緑に覆われるのが夢だそうで
かなり植物がいっぱいでした。いいな~こんな家、私も希望w
春日丘高校美術室の絵もあります。懐かしい人もいるかも?
今は京都の大学で講師をされてます。会場に土日に行くと会えるかも?
小さなスペースですが、無料だし駐車場もあるので是非この機会にイバラードを体験してみて
くださいね。行くのが遅くなって告知が遅くなったことを後悔しています。すみません。

コメント
この記事へのコメント
イバラードも井上先生も聞いたことあると思ったら、ジブリだったのですね! イバラードは以前新聞か何かの記事で知ったように思います。 井上先生は以前、母に聞いて知りました。 たしか春高の校章のデザインもされたとか。。だったように思います。 行けたら行きたいです。 情報ありがとうございました!
2008/08/29(金) 00:18:58 | URL | mari #-[ 編集]
>mari さま
1日からやってたのに行くのが遅くなって告知も遅くなって
申し訳ないです。数は少ないけど、もし行ける範囲なら
無料で見られるいいチャンスです。
映像を是非見てきてください。
いつもありがとうございます~
2008/08/29(金) 14:48:05 | URL | どろしー #6QN8TXZI[ 編集]
 行ってlきました!

 井上先生と同じく茨木市大住町に私も小6まで住んでいたので
出てくる風景や説明が、同じ目線で暮らしていたのだと分かって
感動でした。

教えていただかなければ、知らないままで終わってた~
ありがとうございました(^^)
 



2008/08/29(金) 17:06:50 | URL | まる #-[ 編集]
>まるちゃん
良かった!これぞブログの醍醐味(^^ゞ
近所の風景がこんなに違って見えるなんて不思議でしょ?
感動を分かち合えて嬉しいです~
2008/08/30(土) 12:07:15 | URL | どろしー #6QN8TXZI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック