訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
誉められた(*^_^*)
2008年10月06日 (月) | 編集 |
うちの塾で入塾時にやる性格診断、私も面接時に受けたんですが
(京都で塾講師が殺人してから、結構そっちのテストもあるらしいんです)
先日それが帰って来ました。さすがに質問が200もあるだけに、すごく当たってる!
そしてやっぱり、基本いいように書いてある~w
私は祖母に誉められて伸びたクチなんで、「誉めて育てる」って大切だと思ってます。
(まあ、なかなか上手くはいかないにしても(^^ゞ)
それにしても、この文章、誉めすぎ。
でも
読むとすごく元気が出ます。めっちゃ嬉しいんです。やる気が出ます。
例えば・・

「あなたが持っている沢山の素晴らしい所は、あなたの能力を必要としている人のために
優しさを必要としている人のために、あなたしかできないことのためにあるのです」とか
「あなたは小さい頃から親にたくさんの愛情をもらいました。自分の可能性を認めてくれる
親や周りの人が好きだし信用しようとしています」とか・・

まあ、「もう少し気持ちを落ち着かせるようにしましょう」とかもあるんですけどね(笑)

や~人に誉められるのって、いくつになってもいいもんですね。

ちなみに、「なりたい職業」って質問があったので
この年で今更なんかにならせてくれるんか?とか突っ込みながら書いたら
「あなたに向いた職業は・・
1.陶芸家 2.花屋 3.画家 4.ファッションデザイナー 5.ミュージシャン」 って。

Σ(゚□゚ノ)ノエー!Σ(*゚◇゚*)ウッソー!Σヾ(*゚○゚)ノホントー!

(ちなみに最初の就職でアパレル関係に行こうとして果たせず、花屋で1年働いた)
あはは~


で、あんまり面白いので、本当は入塾生だけだけど、講師特権で息子のもやらしてみました。
ま・・色々と頷くことやなんかもあるんですが、一人で爆笑したところ。

「あなたの親はあなたがやるべきことをやってくれたり、何から何まで命令したりします。
でもそれはあなたが可愛くて仕方がないから黙っていられないのです。何かあなたのために
してあげたいのです。でもこのままでは何も一人で出来ない人になってしまうかもしれません。
自分のことは自分でしたいと言った方がいいでしょう。ただ優しく言ってあげてください」

 (⌒▽⌒;) (  ゚ ▽ ゚ ;)

え~全然っそんなことないと思うんだけどな~~(笑)

さて、中間試験1週間前期間に入った息子にストレスがたまる日々が始まってます。
誉めたい、誉めたいんだけどねえ。。はぁ。。

コメント
この記事へのコメント
教える側にも生徒にも
こういう診断があるんですねー。オドロキ
クレペリンとかは昔やりましたが。

誉められるのはいくつになっても嬉しいですね。

>あなたしかできないことのためにあるのです

なんて、グっときちゃいます。

「愛情の拡大再生産」ですね。
わたしも頑張ろうっと
2008/10/07(火) 23:19:03 | URL | きーすけ #-[ 編集]
>きーすけさま
愛情の拡大再生産・・ほぉ~いい言葉ですね。

「情けは人の為ならず」が座右の銘の私です。
実はこずるいのですが~(^^ゞ
ペイフォワード精神で頑張ります!w
2008/10/08(水) 17:23:55 | URL | どろしー #6QN8TXZI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック