訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
10月の見た読んだ
2008年10月31日 (金) | 編集 |
めっきり寒くなりましたね~慌てて冬支度です。
もう今年もあと2ヶ月。年賀状も発売されました。早いもんだ・・
昨日は私が母親になった記念日でした(^^ゞ と言っても何もしませんでしたが。
母親業ももう23年。早いもんだ・・

さて、寸暇を惜しんでこなしたw10月度の読書&映画鑑賞記録です。
最近はツタヤにも図書館にも行ってないし、なるべく情報が入らないようにしてるのに(^^ゞ
CATVとかでチェックしたい映画は見逃せなくて・・

クローズドノート
主役の言動が何かと話題になった作品ですが、キャシャーン伊勢谷くん好きなので見ました。
しかも画家役だし!竹内さんは先生役です。
最後にならないと誰かは分からない、小説ならではの描写(足長おじさんみたいな)を
上手く映像化していたと思います。なんか見たことがある風景だと思ったら
ロケ地は京都でした~ いい感じの家と階段はセットでしたが。
恋愛の筋と同時に小学校の先生の話も同時進行してて、キーとなる日記は公式HPで
全部読めるのも今風ですねえ。先生志望の人には是非。ただオチは普通でした・・
YUIの主題歌は好きです。ちょっと悲しいけど。

「ラストラブ」
古畑=田村さんがテナーサックスを吹くというお話。う~ん、オチがベタすぎる・・

神童」(HPはカーソルを合わせるとピアノ音♪が楽しい)
中学生には見えない本物の中学生・成海璃子ちゃんがピアノが天才的に上手い中学生役。
音大の部分は真面目な「のだめ」って感じでした。ピアノ演奏は勿論吹き替えですが
素晴らしい演奏。本人が弾いてるようでした。(声楽の吹き替えは違和感があったけど)
まさにクラシック映画です。見終わった後、メインメロディーが暫くヘビロします。
エンディングはそのメロディにクラムボンの原田郁子ちゃんの歌。これもいい感じ。
あと、主役が天才とは言え中学生なので、中学生やなぁ~なシーンが個人的にニヤリとしました。
中学生の頃って男子は女子より体格も性格もまだ幼いじゃないですか。懐かしい感じで~w
ピアノを習ってる・習ってた人、ピアノ曲が大好きな人、成海ちゃんラブな人に~

「下妻物語」
「パコ」も「嫌われ松子」も大好きなのに、中島監督のこれは未見でした。
ようやく見れました。想像通りでした。ジャ○コとか下妻市情報そのまま満載で
超バカバカしくて面白い。豪華キャスト。ただただ楽しい映画でした。

一方、本の方はなかなか進みません。
で、月初に何とか読んだのが
「楽隊のうさぎ」
中学の吹奏楽部(しかも上部大会常連校)が舞台だということで。
入試にもよく使われるらしいです。確かに問題に使えそうなややこしい描写がw
どうも冗長だと思ったらやっぱり新聞連載でした。視点がコロコロ変わって読みにくかった。
吹奏楽の描写はすごく詳しくて、やってる(た)人には共感出来るだろうな、と思って
息子に読ませたけどギブアップ。母子共に不評でした・・すみません。
折角、ない時間を捻出して読んだらハズレって、悔しいなあ。

あと漫画はそこそこ・・

年内にあと何冊読めるのかなあ・・今3冊積んだまま・・すみません・・
映画もあと2本HDに溜まってます・・orz
コメント
この記事へのコメント
NON TITLE
ハリーは・・?ハリーは・・?
2008/10/31(金) 18:01:27 | URL | BART #vl7DLSYc[ 編集]
>BARTさま
うえ~ん、すみません~(T_T)
少しずつじゃなくて、一気に纏めて読みたいから、何とか時間を
作ろうと思うんですが・・映画はせいぜい2時間あれば見れるけど
ハリーのあの分厚さ×2は・・・
なんとか年内には・・・・・・・・・・・・
2008/11/01(土) 16:28:40 | URL | どろしー #6QN8TXZI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック