訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
便利?
2008年11月05日 (水) | 編集 |
パソコンを開けたらIEの更新を勧められたので、IE7にしました。
なんか・・見やすくなったかな。タブとかついて、慣れるまでちょっと
戸惑いそうだけど。
データ流出とかフィッシング詐欺とか欠点も勿論あるけど
やっぱり便利なパソコン。ちゃんと学んで賢く使いたいですよね。
便利と言えば
先日息子が合同練習で初めての高校に一人でチャリで行くと言うので
マップで説明してたのですが・・
ご存知ですか、グーグルストリートビュー
まだ一部地域の、主に幹線道路だけだけど、道路を走ってる視点の画像が
360度から見渡せてすごく便利。
そう、ここ、この交差点を右折して、ほらこの看板が目印で・・と。
地図より断然分かりやすいです。
前にも駅からの道を何枚もの画像で説明していて分かりやすいな~と思った
施設があったのですが、やはりその場所に立った位置の画像は説得力が違う。
娘が東京に行く前にも、グーグルアースで空から町やアパートの様子が見れて
これは便利だなあ、と思ったのですが、ドンドン進化するのですね。

勿論、これには反論もあります。
撮影時にたまたまそこを歩いていた人や車、ずっと映ってます。
(顔やナンバーのぼかしは入ってますが)
自分の家がネット上で見られてることに不満を抱く人もいます。
なかなか難しい問題です。

なお、うちの実家は「田舎」なのでSVには全く範囲外ですが。(笑)

ちなみに私は地図を見るのが好き。
女性は地理が苦手、なんて良く言われるけどナビを付ける気は全くないです。
初めての場所でも地図を見ながら行くのは全然苦になりません。
(初めての人に会うのは苦です。数日前から寝られなくなりますw)
車にも良く人を乗せますが、送って行くことでまた新しい道や場所を知るのも嬉しいです。
今の仕事場に行くのはチャリだけど、色んな道で行けるので毎回違う道を発見しながら
走っていますよ~
でもドライブやサイクリングが好きな訳ではないんです。
つまり目的地へ着くまでの道は楽しむけど、目的なくウロツクのは苦手。
変わってますかねぇ~(^^ゞ


コメント
この記事へのコメント
地図好き
私も地図みるの大好きです♪
車にナビはついてるんですけど、かなりうっとおーしい(笑)
イライラするし、うるさいし!!突っ込み入れッぱなしで運転しないといけない(爆)

「地図の読めない女・・・・」?て本、以前流行りましたよね、あれ、ちょっとカチンときてました(笑)
2008/11/05(水) 17:42:04 | URL | みそたま #-[ 編集]
地図、けっこうニガテです。というか方角がわからなくなり、アテもなく歩いたり。。人に聞けばいいんですけどね。聞くときもあるんですが、テンション次第です。。(^ ^; 歩くのは好きですが、そういや目的なく歩いたことはないなぁといま気づきました。目的地を探しながら歩くことはありますが。東京とか都会やと、道聞いても、返答はわからないと言われたりして、何人にも言われると落ち込みます。。こちらではそういうことはあまりないので。。知らない人に案内してもらったこともあります。怪しそうなときはカンでわかるので、大丈夫ですよ。
ストリートビューは友人の家が映ってましたが、知らないところに行くときに目印が覚えられるので、便利ですね。
2008/11/05(水) 23:11:26 | URL | mari #-[ 編集]
地図ネタ
昔、抜け道マップってのがあって(今もあるかも)、結構好きで良く見てました。
今はナビに頼って全然道を覚えなくなったけどね。
(ナビのせいだけではなく年齢かぁ)

IE7にしてから変換がおかしくないですか?
2008/11/07(金) 09:44:14 | URL | BART #vl7DLSYc[ 編集]
コメントありがとう
>みそたまさま
お、仲間がいました!
ナビって関西人は特に突っ込みを入れるらしいですねw
でもナビ嫌いって、人の言うこと聞かない人って言われたことが
あります。あら~確かに私はそうかも?(笑)
でも女は地図を読めないってククリはカチンですよね!

>mari さま
あ、地図苦手派もいましたね~(^^)
そうそう関東では道も、他のことも、聞いたことに
「知らない」って人が多くて私もちょっと腹が立ちました。
SVに映ってる人もいましたか。
利点も欠点もあるから上手く付き合えるといいですよね~

>BARTさま
抜け道マップ、どんな抜け道が載ってるのか興味あったのですが
読んだことはないです。今もあるのかな?
ナビは道を覚えないって良く聞きますね。
私は言われるままに動くことに抵抗を感じてしまうんです(笑)
道を覚えないのを年齢のせいにしてはいけません。
まだまだだ~(同じ年齢人の叫びw)

変換?う~ん、今は感じないかも?

2008/11/07(金) 15:32:50 | URL | どろしー #6QN8TXZI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック