訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
へぇ~2
2008年11月21日 (金) | 編集 |
フランス語を、私は全く知らなかったので、いい機会だから学びたいんだけど
発音が難しいです。有名なのはHの音を発音しないこと。例えば長谷川さんは「あせがわ」
(でも私の下の名前はちゃんと発音してくれるよ)
ちょうど今読んでるハリーポッターでもちょっと揶揄したように訳されてます。
英語の発音も若干違うので、息子は「リスニングの英語とちゃうから分からん」なんて
ふざけたことを言ってます。最初、アウメニー・・って聞かれて、??と思ったけど
ハウメニー、数を聞いたんですね~

こないだの会話は面白かった。色んな言い方で何とか意思の疎通を図るも、
どうしても分からないことがあったので、パソコンを開けました。
出ました、GOOGLE!なるほど、映像を使うと分かりやすい。
更に、WIKI!ボタン一つで説明文が日本語⇔フランス語に!!
思わず2人で Google & Wiki are our best friends ! (グーグルとウイキは頼れる友だち)
なんて笑いあったりしました~
文明の利器だぁ・・

さて、私にとってのフランスと言えば・・
やはり印象派の画家たち・・
ゴッホを知ってるよねと聞いたら知らないと言うのでび~っくりして
絵を見せたら「あ~それはゴーグだ」と。あ、そうですかw
「ブローニュの森」はどこ?って聞くと
なんで?と言うので、昔印象派の芸術家たちが集った場所だと言うと
今はBAD PEOPLE が集まるところ、だって(゜o゜)

音楽や本はそもそも同じ日本人でも趣味がなかなか合わないので
難しいですが、映画はいくつかの題名がヒットしました。
お互いが知ってる有名な俳優は・・

アランドロンじゃないですよ、時代が違いますよ!(笑)
ジャンレノでした。

さて、やはりフランスと言えばワイン。
クイーンの歌に歌われた「モエ・エ・シャンドン」
私にとってシャンパン=これ、なんですが、あまり有名ではないと。
そしてやはりフランスでもドンペリニョンは高級酒でした。ワインは安いけど。

そうそう、ル・クルーゼは知りませんでした!男子だからかな?
(ちなみにセレブな主婦に人気のカラフルな鍋のことです)
ティファールは知ってました。

アクドナルドはあって、略すとマックでなくw「マクド」(クを小さく)です。
でもケンタッキーはない!ドーナツは食べたことない、そうです!
何でも食べる子なので、色んな食べ物に挑戦させたくてワクワクします(*^_^*)
では、続きはまた・・


コメント
この記事へのコメント
なかなか毎日が楽しそうですね。
ものすごくよい機会がもてましたね。
食べ物をかなりいろんなものを食べてくださる様子、何よりです。どうしているかなーーと思っていましたが最近はフランスの子供もかなりこだわりが違ってきているのでしょうか?
Hはもちろんのこと正確にはRの発音もかなりむつかしいですよね。きっとたずねてきてくれた彼もかなり楽しい外国のママだと思っていることでしょう!!
この私もっとちゃんと勉強をしていたらよかったと思っています。今では単語もさることながらいろいろ忘却のかなたへ行ってしまっています。言葉ももう一冊の辞書ではかなり砕けた言い方が記載されていて嘘ーーーと思わずにいられないような内容です。ただし私が高校生の頃の勉強でしたから四角四面なむつかしい発音でしたね。がんば!!!。又楽しいお話を更新してくださいね。パピエの絵画展今年は欠席です。昨日ベランダで蝶々が孵化してとまっているのを写真で撮っていて立ち上がったとたんyoppoと同じように腰痛が起きて明日整骨医院に私のほうが先に行く羽目になっています。イヤーーーぁもうまったく何もしていないのよ。
2008/11/24(月) 16:39:21 | URL | アコ #-[ 編集]
>アコさま
あらら、またまた大変・・(-_-;)
お大事になさってくださいね。

彼は本当に「いい子」で助かってます。
うちの旦那や息子の悪いところが逆に目立ちます(^^ゞ
ま、今はまだ猫をかぶってるのかもしれないけど~(笑)
楽しんでます~
2008/11/24(月) 16:48:18 | URL | どろしー #6QN8TXZI[ 編集]
どうしてもわからなかったことってなんだったのですか?
マクドは関西と同じなんですかね~
友人がフランスに行ってきたので、写真をたくさん見せてもらいました。
エッフェル塔はライトアップがいまだけブルーなのですね。
オペラ座の写真もあって、ファントム好きの友達に見せたら喜ぶやろなぁと思いました。
前にも書いたかもですが、スカイビルのドイツクリスマスマーケットは外人さんがたくさんいましたよ~
2008/11/24(月) 21:38:28 | URL | mari #-[ 編集]
>mari さま
言葉で説明出来なかったのは、フランスでは有名な遊び
「ペタンク」についてです。また記事にしますね。
お友だちがパリに行かれたのですね。いいですね~
フランス語の発音はすごく難しいです(-_-;)
3連休楽しまれたようですね。良かったですね!
2008/11/25(火) 14:45:19 | URL | どろしー #6QN8TXZI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック