訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
ジーザス
2008年12月02日 (火) | 編集 |
12月と言えば、町はクリスマス一色ですが・・
クリスマスってキリスト+マス(ミサ)って意味だって知らない人もいるかも~?

私とキリスト教の出会いはむかし昔。家の前に教会があったことに始まります。
敷地の一部が公園になっていて、自然に教会の中にも遊びに行ってました。
その後、中高がミッションスクールだったのでみっちり聖書のお勉強をすることに。
そうして高校生くらいだったかに見たミュージカル映画
「ジーザスクライストスーパースター」に衝撃を受けました。
そこにはロックと人間的なキリストの姿がありました。
何度もレコードで聞いて覚えた歌・・
・・・
それから時は流れ・・
クリスマスに教会に行かなくなって数十年。
ひょんなことから劇団四季のミュージカル「ジーザスクライストスーパースター」を
見に行くことになりました。
映画版との大きな違いは歌が日本語であること。
さらに今回はジャポネスクヴァージョンなので歌舞伎風の隈取メイクで
音楽にも和楽器が使われています。
期待と不安を抱いて出かけたのですが・・

なかなか良かったです。特にユダ役の俳優さんの演技は素晴らしかった。
映画ではファンキーなヘロデ王が、歌舞伎風に見得を切る演出も面白かった。
大八車を使った舞台道具も工夫されてました。
ユダとキリストの苦悩は心打たれます。
でも
やっぱり日本語の歌に違和感があったのは否めませんでした。
また、死ぬ前の話なのでストーリーが暗くて、楽しいミュージカルを見たあとの気持ちとは
違いました、当たり前ですが。

とは言え、やはりミュージカルはいいなあ。歌、音楽、ダンス、舞台装置・・
四季の舞台はすごいと思います。ちょっと高いけど先月値下げもされたので
行きやすくなりました。全国各地で色んな劇をやっています。
いちど体験してみてください~


で、ここで書くのはちょっと違うかも知れないけど、ジーザスつながりで
今めっちゃ気に入ってるのが「聖おにいさん
ブッダとキリストが東京でバカンスを楽しんでるという設定のギャグマンガ。
パンチとロン毛ってコンビ組んだり、ブログやったり、貧乏ライフを楽しんだりしてるのです。
と書くとバカみたいだけど、これが聖書とブッダ(私は手塚治虫のw)の知識があると
より深く笑える、なかなか深くて、でもほのぼのした話なんです。
絵はちょっと青年系で雑だけど、読後楽しい気分になります。
2巻まで出てます。チェックしてみてね。

コメント
この記事へのコメント
ジーザスとみて、四季やろな~と思いました。どちらで観て来られたのですか?
四季は数回観たことがあります。
こないだはUSJで、ミュージカルをひさびさに観ました。
やっぱミュージカルいいなぁと思いました。
学生の頃、キリスト系の学校に行ってたので、朝から礼拝や礼拝当番があったのですが、それがスピーチに出るきっかけやったり、賛美歌を歌うきっかけにもなりました。
いまでもクリスマス礼拝で歌った賛美歌がいまの時期になると、歌いたくなります。
でも社会人になるとなかなかそういう機会もないんですよね~
そういう意味ではクリスマス、大好きです。
この時期はどうもクリスマスソングが歌いたくなります。
2008/12/02(火) 23:08:48 | URL | mari #-[ 編集]
>mari さま
ですよね~この季節。
♪シュハキマセリ~ (*^_^*)

ジーザス・・は今全国巡業中で、尼崎のホールで見ました。
USJの「ウイケッド」を見ると四季の完全版が見たくなりました。
でも東京なんで・・
いつか見る予定です~
2008/12/03(水) 16:30:48 | URL | どろしー #6QN8TXZI[ 編集]
ジーザスクライスト=スパースター・・・
v-21
鹿賀丈史!v-161懐かすう~いv-398
2008/12/03(水) 20:38:47 | URL | 麻緒 #00J7NHAA[ 編集]
私も、学生の時、鹿賀さんの「ジーザス」(エルサレムバージョン)を観て、以来ずっとジーザスファンです。
確かに悲しいストーリーなのですが、あの暗い衝撃が良かったのですね・・・。
映画のサウンドトラックも買って、よく聴いていました。

私は、日本語のミュージカルから入ったので、日本語の歌詞も、さほど違和感なく、今でもつい歌ってしまいます。(笑)



2008/12/03(水) 22:32:06 | URL | moto #OEpJUMrI[ 編集]
>麻緒さま
あ、そのCD、今回誘ってくれた人に
貰いました。まだ聞いてないけど(^^ゞ
ユダが寺田稔、ヘロデが市村正親、
ペテロが滝田栄という豪華キャスト!
また聞いてみよう~

>moto さま
えっと初めまして?こんにちは。
やはり最初の体験が残りますよね。
映画か原作、どっちが先か、に似たような。
それと若いときwは、暗いストーリーの方が
私も好きでした。
最近は口当たりのいいものの方が楽になって
きましたが・・(-_-;)
コメントありがとうございます。
2008/12/05(金) 09:02:04 | URL | どろしー #6QN8TXZI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック