訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
ルミって来ました~
2008年12月11日 (木) | 編集 |
rumi4 rumi3
rumi2  行って来ました、神戸ルミナリエ
14年目だそうですが私は実は初めてです。
混雑が苦手なので。
でも今年は観光しなきゃ、との思いのところに
ありがたいお誘いがあったので
喜んでのせてもらった次第。
で・・・行って良かったです!
やっぱりどんな写真より本物は凄かった。
ホント綺麗でした~
rumi9 rumi7
定番コースでまずは南京街へ。ここもイルミネーションで多くの人出。
老詳記もいつも以上の列が出来ています。今回はそれを見下ろすレストランで食事。
屋台の買い食いもいいんだけど、人が多くて食べる場所もなさげだったので。
でもそのレストラン、お味は・・普通でしたので撮った料理の写真もお蔵入り(^_^;)
その代わり?こんなものも撮ってみました~ (・・だから?w)
rumi8 rumi5
南京街の入り口にいる。           大丸の前辺りにいる。

rumi6 ~ルミナリエへの道~
夕方になると道路が閉鎖されて一方通行になり
延々と歩かされます。 
点灯時間をはずすと割とスムーズに流れるので
遅めがお勧めです。
だらだらぐるぐると喋りながら歩くと
ある角を曲がった途端、目の前に
いきなりド~ンと! ↓
rumi1
立ち止まらないよう
アナウンスがありますが
そりゃあもうカメラ・携帯の嵐です(^_^;)
結局目的地まですごく歩くけど
人混みはそんなに気にならなかったです。
でも、こんな時間のこんな場所に
小さな子どもを連れて来るのは
私はあまりお勧めしません。
子どもを預けて夫婦で来た方が
いいのにな~って思う人たちもいました。
あと、屋台もすごい数です。
鎮魂と言うより・・・お祭りでした。
こうゆう時(初詣の時も)いつも「ジーザスクライストスーパースター」でキリストが
「ここは祈りの場所だ!」と暴れるシーンを思い出します(^_^;)

まあともあれ、ルミナリエは堪能しました。
実は今回のメンバーはフランス人2人日本人2人中国人1人と国際色豊かな上に
女3対男3でなんか合コンみたいに盛り上がったと思うのは私だけですね、はい(^^ゞ
カルチャーギャップと言語の話がめちゃくちゃ面白かったですよ。
イルミネーションよりも食事の時の方が面白かったかも~
また集まりたいメンバーでした。テンション上がりすぎて寝られなくなった一日でした~




コメント
この記事へのコメント
行ってきたんですね~。
写真、綺麗に撮れてますね!
私も実はまだ行った事がなくて、東京でミレナリオっていうもどきがあった時に行ったから満足してたら、全然違うよ、関西にいるうちに行くべきって人に言われて、土曜日行くことにしました!
でも、点灯する瞬間に見た方がいいって言われてそのつもりなんですが、土曜日だし、無謀ですかね・・・?
楽しみになってきました♪
2008/12/11(木) 21:23:04 | URL | mihoko #.HAIt/Mc[ 編集]
ルミナリエ、はじめてとは意外でした~
すんごい人で、カメラ片手に行列ぞろぞろですよね~
外国人率のが高いじゃないですか~
どんなお話されたんですか?
寝付けないなんて、よっぽど楽しかったのですね。うらやましいです。
やはり、クィーンも歌われたのですね。
フランスではどういうのが人気なんでしょう?
学生の頃は日本歌曲の四季メドレーなどをクラブでやってましたが(茶摘や村祭り)、ぜひこういうのも覚えてもらいたいと思います。
名曲は時代をも越えますよね~
知り合いでフランスの曲をライブでやってる人がいます。
2008/12/11(木) 21:39:02 | URL | mari #-[ 編集]
>mihoko さま
そちらも精力的に観光されてますね~
ちなみに、保津川下りは私の故郷、大阪城は明日、
西宮ガーデンズは来週行く予定です(^_^)v

点灯を見るにはじっと並んで待つそうです。
遅めなら流れているので楽、と連れて行ってくれた人が
言ってました。綺麗なのは一緒じゃないかなあ?
私たちが行った日は暖かかったけど、
例年すごく寒いそうなので気をつけて行ってくださいね~。

>mari さま
はい~案外観光はしてませんw
この日の話題は様々でした。
各国の言い方の違いとかアニメの話とか(笑)
もう一人のフランス人は日本が長いので、カラオケで何を歌うの?
と聞くと「古時計」とアニメソングだそうな。
童謡は覚えやすくていいですね。何か提案してあげなくちゃ。
フランスで人気のバンドは私は聞いても知りませんでした。
ワールドフェイマスなバンドでは共通項がありましたが。
今はユーチューブなんかで何でも聞けるから、
日本のポップスも結構知ってましたよ。
2008/12/12(金) 09:28:41 | URL | どろしー #6QN8TXZI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック